エクラで一番長い日記のページ
今日の早朝に珍しい方がサイトへ訪問されていました。
ホストにtwとあるから台湾と思うのですが・・・。
開いたページが問題だったのです。
それはエクラで一番長くて重いと思うページだから、何故?と思いました。

/home/yadokari/diary/2010/05 と、リンクを入れてみます。

このページは現在の状態でファイルサイズが、 2,105.59 KB (2,156,124 バイト)あります。
ソースの行数は32,942行でした。一行が数百字以上あるのが多いです。
ページに含まれる日記の件数は、934件もあるのです。

しかも領域確保のものが数多くあるし、その使い道はツールが主です。
その為にファイルサイズがどんどん多くなっていきます。
しかも画像が数百枚含まれているでしょうか。

そんなページを低いスペックのPCや遅い通信速度の環境じゃ開いてはいけません。
まして、このページを汎用日記帳の#103などを通したらメモリ不足で。。落ちます。

diary.cgiは表示させる件数が指定できて、しかも上限もあるから良いのですが。
/diary/year/month/は全てが表示されてしまいます。

だから、気をつけて。