ナミアゲハの休息
昨日ほどではありませんが、今日も汗ばむ一日でした。
日焼け止めを塗っていたのに腕に小さなぶつぶつが出来てしまいました。(涙)

さあて・・・今日はどんな日記を綴りましょうか。
先ずは我が家の庭の様子から・・・

向日葵と朝顔は20cm程に茎が伸びて来ました♪
朝顔はそろそろ鉢に植え替えて行燈仕立てにしようかな?
そのままにしておくと隣同士で絡まり合ってしまいそう^^

イエローフラワーガーデンミックスの種から育った
カリフォルニアポピーが最初の花を咲かせました。
少し小さめサイズですが綺麗なオレンジに近い黄色の花です♪

2種類のミントは葉っぱが青々と茂り顔を近付けると良い香り^^
月桂樹は新しい葉が元気にたくさん伸びています^^
ドライにしてカレーの味付けに使おうと思います。

小さな庭も少しずつ夏の装いになってきています。(*^_^*)

今日も蝶の写真が撮れましたのでここでアップしてみます。

夕方の散歩道で1羽のナミアゲハに出逢いました♪
ひとしきり飛翔した後、草原に羽を休めに来たようです。


お腹側から見たらこんな感じ♪
静かに止まっていてくれたので落ち着いて撮れました。
アゲハの手前にある茎がちょっと邪魔だなあ・・・(><)


■ナミアゲハ(ウィキペディア)■

我が家の蜜柑の木にもナミアゲハが産卵にやって来て
全部で8頭の幼虫が育ち蛹に変身しました。
けれども、無事に羽化出来たのは2羽のみでした。

他の子は、残念ながら幼虫時代にアオムシコバチや
アゲハヒメバチに寄生されていたみたいです。。
卵から成虫になれる確率はたったの1パーセントなのです。

だから空を舞うアゲハはいくつもの難関を乗り越えたことになります。
アゲハも短い命を一生懸命に生きています。(*^_^*)v

今夜は行きつけの喫茶店に居るなんちゃんと
携帯でおしゃべりしながらサイトの更新をしました。

日記をアップしているのが私の方が多いのですが、
なんちゃんも色々なツールのバージョンアップを
頑張って進めています♪なんちゃんお疲れ様!(^-^y