懐かしい植物 ~スズメノテッポウ~
今日の散歩中に撮った写真をアップします♪

自宅から歩いて15分ほどの所にある畑の一角に
スズメノテッポウの群れを見つけました!(*^_^*)

子供の頃、草笛にして遊んだとっても懐かしい植物です♪


別名ピーピー草とも呼ばれ、
花穂を引き抜き葉を折って吹くとピーと可愛い音が鳴ります♪

3~4本位まとめて一度に銜えて吹くと
色々な音が鳴って楽しかったことを思い出します。

子供の頃はこの時期になると
当たり前のようにスズメノテッポウが見られたのに
最近はまったくと言って良いほど見かけなくなり、
寂しく感じていたので今日の発見は嬉しい出来事でした。

草笛吹いてみたかったけれど恥ずかしいので我慢しました。(笑)


■スズメノテッポウ(ウィキペディア)■

なんちゃんは新人君たちの指導で充実した一日だったみたい♪
お疲れ様でした!(*^0^)/□☆□\(^-^y (*^(^* )