携帯でcgiページが開かない
wrote A145039 2008 05/03 23:32



 連休の後半が始まりましたね。今日はのんびりと過ごしました。

 さて、ビールをチビチビと飲みながら更新しましょうか。。



 昼下がりの退屈な時間・・そうだ、プロフィールを纏めよう。。と、何を思ったのか真昼間からボロノートに向かっていました。いざ自己紹介となると何故か戸惑って綴りにくいものがあるよね。


 それに入力フォームに直接打ち込む主義だから、ちょくちょくページを表示させて確認しないとなりません。今もそうですけれど・・プロフィールを纏めていた時もチビチビとビールを飲みながらだったから。。なんて纏まりがないものでしょう。でも、まあいいか。一応、Firefoxとie6で同じように表示されていたし、携帯のフルブラウザの横スクロールモードでもちゃんとCSS2が適用されていたから大丈夫だと思う。



 まあ、飽きっぽいっていうのがあるな。まだ半分くらいなのに。それはそうと・・画像を一枚新たにアップしたから合計で18枚になってしまったじゃないか。あと2枚しかアップできない。厳選しないと。。

 全てエクラのファイルで作る・・という目標を持っているから外部からの画像は使えない。まぁ、自分で写真を撮るっていうのは滅多にないし、へたくそだし。。まぁ、いいか。



 ところで、日記の投稿で文字数制限があったのには吃驚しました。昨日かな?ちょっと大き目のものを更新したのね。うん、半角で5万文字くらいだったと思うが。。見事に文字が多すぎるとか何とかでエラーページが返ってきた。それでね、仕方がないなぁってコメント欄を十二分に活用したわけなのよ。

 そうしたら最新500件分しかページに反映されない仕様なのね。残りのものはXMLHttpRequestとかで取得しなきゃならないみたい。で、ふと思ったわけよ。。これって隠しデータにぴったりじゃないって。普通には読むことが出来ないものなんだもの。



 うん、ほろ酔い加減になってきて指が軽やかになってきているな。。



 そういえば・・夕方から近くのファミレスに行ってドリンクバーだけで粘ってきました。で、暇だからノート(本物の紙のノート)で自動ID取得ツールなるものを考えていたのね。Ajaxをフルに用いれば簡単だね。footprint.cgiとlinks.htmlとfriends.htmlのページからデータを取得してループさせるだけだもの。




 d.replace(/\/home\/([0-9a-z\-]+)/g, function(e0,e1){if(Fx.b.indexOf(e1 + " ") != -1) Fx.b += e1 + " "; return "";});



 まてよ、なんかタイトルと違うな。。

 そうです。。携帯でcgiページが開かないの話の筈でした。



 では、改めて・・ここから本題です。




 数日前からおかしいのです。

 携帯のi-modeとフルブラウザでエクラのcgiファイルが全て「未登録のユーザーIDです。」とエラーページが返るのです。全てです。

 新着日記も含め何もかも全てです。



 勿論、PCからはちゃんとファイルが返ってきていますし。

 携帯でもi-appli上のjigブラウザではちゃんと取得されて表示されているのです。





 規制が掛かっているのでしょうか?

 そうすると出張先からは何ひとつ更新が出来ないし、


 掲示板すら読むことが出来なくなってしまう。





 私にとっては一大事です。