翼をください
wrote A144252 2008 04/20 09:47

高校に通い始めた次男は、
早速新しい友達も出来たようです。
太鼓が好きで、自分のばちまで手作りする程。
部活は、迷わずに軽音楽部に決めました。

そんな次男は、1年生の選択教科は「音楽」を
選んでいて、それも参考にクラス決めが
行われたよう。他に美術、書道のクラスがあります。

さて・・・音楽の授業ではどんな事をしているか
次男に聞いてみたら、ある歌を歌ったそうです。
歌うことは授業でも基本中の基本だと思ってます。

そう・・・私も中学の合唱コンクールの時に、
同じ歌を歌いました。私はあの時ピアノ伴奏でした。
その歌は、赤い鳥の「翼をください」です。
世代を越えて愛され受け継がれてゆく、名曲だと
思います。聴いていると胸が熱くなってきます。


あの時の担任の先生が、私が転校する時に、
ピアノ絶対にやめるなよ!とおっしゃった
言葉を、今日までずっと守り続けている私です。

■翼をください by 赤い鳥■