如雨露
wrote A144411 2008 04/22 23:16

じょうろってこう書くんですね。
恥ずかしいのですが、最近知りました。

今の家に戻ってきた頃は
甥っ子の子どもが使っていた
ぞうさんのお鼻から水が出る玩具の
如雨露があって、暫くはそれで
お花への水遣りをしていましたが・・・

容量があまりに少な過ぎるので、
何回も汲まねばならず、小遣いで
大きな緑色の如雨露を買ったのでした。
もう3年近く頑張っています。

だんだん暖かくなってきて、
お天気の良い日にうっかりしていると、
水不足で鉢植えがしおれていた
なんて事にもなりかねません。

その逆で、遣り過ぎて、または雨が続いて
根を枯らせてしまう事もあります。
ですから、毎日見てあげることが大事です。

よく観察すること、小さな変化に気付くこと。
植物を愛すること。これがガーデナーの第一歩。