蝶を追いかけて
wrote A144665 2008 04/28 08:08 (月)

この二日間、蝶と触れ合おうキャンペーンを
開催しました。私一人でね。(笑)

こうして蝶を呼ぶ庭を作っていても、
ただひたすら待っているだけでは
蝶にはお目にかかれません。

それで、近くの草原に出掛けて来ました。

もちろん、デジカメを持ってね。^^
ここは少し湿り気のある土手が広がり、
山野草なども咲いているところです。
訪れる人も桜の時期以外は多くないので、
のんびりと散歩するには最適なの^^

ちなみに私は、写真を撮るのは初心者です。
二日間訪れてみて、少しだけ分かったこと。
それは・・・蝶の写真を撮るには、

まずは暖かくて、風の少ない日を選ぶこと。
そして、とにかくたくさん撮ること。
だめでも何でもいいからとにかく撮ること。
構図がどうのこうのはあまり考えないこと。
考えてるうちに蝶は逃げてしまいます^^
だって、凄いスピードなんだもの。

キアゲハだって、撮れたのはたった一枚。
おかげで、蝶を追いかけるだけで
久しぶりに、いい運動になりました。(苦笑)

服装は汚れても良い軽装、はき慣れた運動靴。
予備の乾電池も大目に持っていくこと。
メモリーカードももう一枚持っていくこと。
メモ帳と筆記用具も記録するのに便利です。
またチャンスがあれば出掛けてみたいです^^

私の指先にちょこんとのっかったベニシジミ♪
可愛いくて、私の大好きな蝶です^^