明るい ウツウツ日記♪
少々私の事をお話します☆

平成18年8月 ワタクシ壊れてしまいました

H17,11 異動 好きな仕事に就く バリバリ仕事をこなす
H18,4 また異動 うそ、何で  まあいいか、がんばろ

人員削減もあってたんで、二人以上の仕事してました。多分、同じ班の人たちも同じ事。前任者だってやってたんだから、私にできないはずがない
でも、あれれ?
いくら裁いても追いつかない上、前の仕事までなんで出てくるの?
あ…前任者も間に合ってなかったんだぁ・・
休日返上・平日夜中残業  アーメン・・・


H18,6 私なんか変?

意味のない涙・耳鳴り・動悸・震え・声が出ない・めまい・・
旦那を従え 精神科へ
結果  うつ病・・これまたアーメン

それでも服薬しながら頑張れると思ったんだなぁ。
班員には迷惑が掛るかもと、とりあえず皆にカミングアウト
かなり勇気要りましたよ、ハイ。
気を使って「早くお帰りョ、きんたちゃん」とは言ってくれるものの、帰れないジャン事山積み。
私がしないで誰がやる

それからも状況変らず、休日返上・真夜中残業
家族・子供そっちのけで、朝になったら惰性出勤。
あれ?わが子の顔も忘れそう。チョット見ない内に大きくなった?
親はなくても子は育つ。うん、実感


H18,8 運命

机で鳴ってる電話に出たものの、次の瞬間固まった
どうしよう。電話の取次ぎの仕方が分らない
ココハドコ、イマハナツ?ルート計算ってなんだったっけ サイン・コサイン・タンジェント。頭の中に鐘がなる!

事態に気づいた先輩が「きんたちゃん、電話貸して 」
翌週、診断書もって「お休みします。」チャンチャン


H18,9 仕事休んで意気揚揚

とんでもねェ。罪悪感罪悪感・後悔後悔
仕事したくなくて、ウツのふりをしてるのかしらワタクシ?
皆忙しいのに、きついのに
情なや情なや


H18,11 治験を受ける決心

このため、以前の薬を二週間かけて断薬。フラッシュバ~ック
息できないよ、動悸こわいよ、身体熱いよ、コレって現実
とにかく 何がなんだかわからない。記憶が曖昧・注意力散漫。
今何してるんだろ私?
子供が可愛いと思えない。自分のことで精一杯。。。
息の仕方 誰か教えて!!せめて人間のまま極楽にいかせてくれェ

完全に薬が抜け切ったとき、ウツのふりした元気な自分を想像してたのに、そこに居たのは立派なウツ病のワタクシでした。トドメのアーメン
人間、悲しすぎると泣けない事を初めて知りました。生涯学習ですね。


H19,1 治験順調
治験新薬が合ってたんでしょう。成功成功・順調順調
症状緩和でずいぶん楽です
治験期間が終り、普通処方に変りましたが、あんなにきつかった頭重も少々残るものの気分はすっきりです

でもって、今現在。5月から仕事復帰
まだ リハビリ出勤中だけど カタツムリペースでぼちぼち前に行けてるみたい
9月には 完全復帰予定です
大丈夫とはいかなくても、徐々に登ってきているワタクシに家の中は随分明るくなりました
多分一番喜んでるのは、何も言わないけど主人です

ほんと、ウツって奥が深いんだよ。
ただ落ちこむだけじゃない、身体に出てくる色んな症状が「お命悪魔に捧げます」って思うくらいきついんです。

精神科の敷居もなんとなく高く感じるし、恥かしいって思う人も多分いて・・
自分で分ってるのに病院行かない人もいると思いますが、恥かしいことじゃないんですョ。絶対治る

だから
少しでも 自分は変???って思う事あったら 足取り軽く『精神科へ行こう』
きっと いい答見つかるよ
だって 私がそうだから