雑草のように・・・
最近知り合ったネットの友達にタチイヌノフグリを教えてもらいました。 オオイヌノフグリはよく見かけるけど、タチイヌノフグリ?と思いながらあちこち探してたらなんと近所の公園にいっぱい咲いてました。
花は2~3ミリの小さなお花。早速撮ろうと思ったけど私のカメラでは5cmまでしか近づけなくてマクロには不向きなので例のごとく大きいサイズで撮って花の周りを切り抜きました。

オオイヌノフグリのそばでひっそりと咲いてるタチイヌノフグリ。気をつけて見ないとその存在すら忘れられてしまう。へたをすると踏みつけてしまう。 でも踏まれても踏まれても頑張る雑草。
そんな雑草になんとなく惹きつけられてしまいます。 
頑張れ!雑草!!って応援したくなります。
私も雑草のように頑張って生きたいです。

タチイヌノフグリ


オオイヌノフグリ