道の駅巡り
せっかくの連休。道の駅巡りのうち昨年できた道南の木古内と鹿部がまだいっていません。おおよそ900Kmのコースを日帰りで回れるか迷い、一応宿泊はできるよう車に寝床を用意してあさの6時に札幌を出発しました。
順調に高速道路を進み予定の9時に1番目の道の駅YOU・遊・もりへ到着しました。ここは9時から出ないとスタンプが押せませんので時間を合わせて出かけて訳です。
次から次えと道の駅を回り予定していた鹿部の間歇泉公園は10数年前妻と来たことがあるのですが、その頃は道の駅ではなかったのですが様子ががらりと変わっていました。
みそぎの郷きこないは混んでいて大変賑わっていました。
次から次へと道の駅を回っていて時間が4時を過ぎスタンプの押せる時間が17時の駅と18時の駅があるのですが最後の道の駅てっくいランド大成は17時までということで着いたときは17時50分でスタンプを押すことができませんでした。
その後自宅まで帰るのにカーナビの案内どうり進んだのですが知らない道を誘導され心配で落ち着いて運転ができませんでした。
それでも10時30分頃自宅に到着しておおよそ900Kmの旅は終わりました。
これで全道117の道の駅を全部回ったわけですが今年新しく2つの道の駅ができるというのでまた残りを回らないといけないです。

編集 まこちゃん : 900Kmを走るとこちらなら九州まで走れそうです、お疲れさんでした。
編集 yuma : さすが北海道ですね。それを制覇もすごいです。900キロを一日で・・・渋滞の多いこちらではとても無理です。