松前桜まつり
5月3日、4日とかけて道南方面へ旅行をしてきました。目的は松前の桜見物です。
3日の朝8時に出発したのですが出たとたん渋滞に巻き込まれました。渋滞が定山渓まで続きましたがそれを過ぎるとすいすい走ることが出来ました。その後長万部付近でまた渋滞。長万部でかに飯弁当を購入。車の中で食べました。道の駅でスタンプを集めながら森、恵山と周り函館へ到着。函館の夜景を見たいと言うことで函館山へ行きましたがここも大渋滞。駐車場へ入れるのに1時間以上も並びました。夜景を楽しんで帰ろうとすると帰りのロープウェイも渋滞。づっと並んで待たなければなりませんでした。いつの間にこんなに山の上に人が来ていたのだろうと思うくらいの人数が並んでいるのです。10時ころ黎明薬湯へ行きましたがここも大混雑。まず食事と思い注文をしてビールを飲みながら待っていたのですがいつまで待っても出てきません。ビール3杯をつまみ無しで飲んでいました。12時頃やっと出てきて、食事代は申し訳ないのでいりませんというのです。仮眠室は満員と言うことでみんな廊下やロッカー室大広間等空いているところにごろごろ寝ているのです。本当にマグロがごろごろ転がっているみたいです。その数2,3百人あまり。翌日5時過ぎに松前に向かいました。途中道の駅に寄りながら行きましたが朝早いせいかすいすい行くことが出来ました。さすがに松前城の櫻はとてもすばらしかったです。地元の商工会の人たちがバザーをやっていてアワビとかうにを売っていました。早速ウニを食べてみましたが潮の香りがしておいしかったです。駐車場を出ようとする頃から渋滞で駐車場へ並んだ車がびっしりでした。帰りも道の駅周りで合計2日間で12カ所の道の駅を訪れたことになりました。