JR西日本
ついに再開されましたね。
関係者の方々は複雑な心境でしょうけど。
利用者の方々は待ち望んでたことだと思います。

それにしても,数m行き過ぎたくらいで大事になったり,
1~2分列車が遅れたぐらいで交通の足に多大な影響が
出てしまうような状況の方がおかしい気がします。

こちらの鹿児島の大隅半島のようなところでは駅すらありません。
(一番近い最寄り駅まで車で40分。それも盲腸線の終着駅)
既に鉄道は廃止から10年以上たち,代替バスも1日数本が
走る程度で7時をすぎると人口集中地しかバスは走りません。
で,当然皆の足は自家用車に移っていくわけです。

鉄道好きなので,関西に行ったときにはほとんどJRか地下鉄利用に
なるわけですが,田舎者からみれば乗り遅れてもすぐ次が来るってのは
ものすごくありがたいんです。
こっちじゃ当然乗り遅れたら致命的時間ロスになるんで・・・(-_-;)

JR東日本で駆け込み乗車に切れた車掌の放送アナウンスが
話題になってましたが,利用者側が時間に余裕を持って行動するだけで
かなり改善できるわけですよね?
人生でホントに1秒を争う時って何回もないわけだから。

スローフードだけでなく,スローライフの過去の日本が
今の多くの日本人には必要なんじゃないかな?

編集 まいける : 自分のことしか考えられない人が増えてるせいもあると思うんだけどね?田舎でさえいろんな事件が起こるようになってきたし(-_-;)少なくともここ数年良くなる方には変わらないんだろうな・・・
編集 ゆみ : 今の日本どこか歪んでる気がします、優しい思いやりの気持ちとか自分だけ良ければって言うのが多過ぎる、邪魔で嫌いなら殺すとか気持ちの余裕が無くなったですね。これからどこへ向かって進んで行くのでしょうか?怖くなりますね!(-_-。)