頂き物
実は先日、妹のお母様からブローチを頂きました。
80歳を超えているおばあちゃんの手作りのブローチで
キラキラした紐を編んで作ったブローチなのですが、
これが凄く綺麗なのです。
しかも紐結びのものは昔から縁起がいいといわれてますので
まだもったいなくて飾ってあります。

思いのこもったアクセサリーっていいですよね^^

編集 orfe : ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ♪
編集 madamfam : そうですね^^末永く良いお友達でいてやってくださいね。お互い入れ歯になっても仲良くエクラで遊びましょう♪
編集 orfe : 解説ありがとうございます。では、我等の縁も佳きものとして長く続きますように♪
編集 madamfam : コメントのフォームが小さくて、よく見えずなんか↓日本語変ですがそう言う感じなのです^^
編集 madamfam : 中国結びは別名「永遠の輪」と呼ばれ、永遠の愛の証などとも言われている縁結びなどによいとされています。
編集 orfe : この間頂いた天眼石のペンダントも紐が凄く凝った編み方していました。 中国結びとか書いてありましたがあれも縁起物なのでしょうね。
編集 madamfam : いにしえの時代から紐ってのは何か魔力と関係があるとかないとか書物でよく見かけるので後は別のマダムに聞いてくださいww
編集 orfe : 紐結びのものは縁起がいいのですか。 結納の時の水引なんかと同じかな?