Jリーグを観戦して思うこと
 いつも代表戦を一緒観戦している友人に誘われてFC東京VS浦和レッズを味スタに観に行った。

 普段、代表戦(なでしこ、各世代含む)は可能な限りスタジアムで観戦しているがJリーグは特に応援しているチームが無いこともあり、自分でチケットを購入して行くことは滅多にありません。特にJ開幕当時からサポーターのマナーが最悪なレッズ戦は避けていました。
 案の定相手チームのキーパーや選手が練習のためにピッチに出てくればそのたびにブーイング、マルチビジョンに前節のハイライトが流れればブーイング等何かにつけてブーイング・・・うるさい。昔のように発煙筒をたいたり、喧嘩をしたりはなくなりましたが。「自分たちさえ良ければよい」的な応援はやめて欲しい。沢山の子供たちも来ているのだから。

 高原選手は思ったより動きが悪く最終予選に向けて一寸心配です。田中達也選手は怪我も完全に治ったようで動きも良く好調のように感じた。平山選手はポジショニングも悪くやる気の無いように見えるプレースタイルは直した方が良いように感じた。