移転が増えるのだろうか
Cafesta終了ということで、eclatへの移行がもしかしたらあるかもしれませんが
アバターとかそういうノリの作りではありませんので、むしろ各種Blogサービスへ行く層が多いのかなと予想しています。
Blogサービスによっては足跡機能などもあるようですし。

とはいえ、ある程度は移行者居るかもしれませんね。
本当は余裕あったら、GaiaXのときのように、日記などの吸出し移行ツールを作ってもよいのですが、
そこまでの時間的余裕もないですし、サーバ的にあの膨大な会員数が一気にこられてもみんな一気に吸出しも辛いですから、考えておりません。

個人的心情としてはあのログがWebから消えうせるというのは非常に残念なんですけど。
ですが、あれだけのユーザー数ですから、Cafestaの住民の中で、Blog等への移行&吸出しツール開発など、そういう動きがあることは期待したいですね。

思うのですが、日記サービスの中間形式的なログファイル形式を業界で決めて、
それに落とせるツールや、それに対応したサービスが増えたりするといいのじゃないかなと思いますね。
Blog界隈では、MT(MovableType)形式ログというものがわりと汎用性高いようで、それに対応するのがいいのかも。

編集 万五郎 : あらら、ここの日記には、編集が表示されませんね
編集 万五郎 : コメントの編集が出来ないです、一旦投稿した後 編集でIDとパスワードを入れても、認識されませんね、おそらく、HP本人のIDとパスワードを見に行っているのではないでしょうか
編集 幸寛 : 誰がアクセス制限するサイトに来ると思ってんのさ?荒らしの連中が腹抱えて笑ってるさ!!エクラはアクセス制限するひどいサイトだってな!!
編集 ペン : お忙しい中色々お考えになっていらっしゃるのに感心いたしました。いつも感謝でいっぱいです。ところで・・ここの掲示板何とかなりませんでしょうか