BBS書き込みの複写機能を無くしたわけ
例の旧サービスの掲示板にあった相手先にも内容が転写される機能はあえて省きました。
あれはあくまでオーナー本位のシステムだと思うんですよ。
レスをした本人とされたサイトオーナーは会話の流れ分かりますよ?
でも他の閲覧者は会話の流れがあれじゃなかなか掴めないじゃないですか。
関係無い他のユーザーをおいてけぼりにしちゃいがちなシステムだと思います。

ガイアックスさんの新GaiaXとは全く逆方向に
あまりコミュニティ内で篭らない思想でデザインしているので、ここは省くことにしました。

なので、現在まだ未公開ですが、以前公開した開発中画面の通りで
日記がRSSだのTrackbackだのとWeblog化してたり、
日記記事や掲示板記事ごとに固有のURLがあったりするわけです。

本当は「オープン足跡規格」なんてのも考えたりしてました。
いまだ良い実現方法が思いつかないのですが。
ぜんぜん関係無い別サービス間で足跡やりとりできたりとか可能になればおもしろいなあと。
GaiaXコミュニティ内だけで篭るのに面白みを感じません。
世界はもっと広い。いろいろ見ようじゃありませんか。

編集 eclatinfo : 認証サーバとかを使う方式になるのでしょうかねえ
編集 orfe : これが実現してたらなぁ( ´△`)アァ-