日記データのダウンロード
前記事のサイト登録削除とも関係するのですが
その際、社内で
「サイトデータはまとめてダウンロードできるようにするか?単純に削除だけのほうが手間ではないが…」
という話になりました。

他社様のサービスを見ると、めったにデータをダウンロードできる機能を有したものはありません。
今は亡きレンタル日記サイトのMEMORIZEとか、はてなダイアリー等にはあるようですが希少な例で
多くは単純に全データ削除だと思います。
そこからすると、まだ手が空いている状況でもないですし、単純削除でもいいのかなーとも思います。

でもこのようなサービス始めた意図自体そうなのですが、我々としては積み重ねたログは貴重なものだと思うのです。
できればどこかで公開続けて欲しいなあと思います。

で、ここからが本題なのですが

我々はGaiaXからのインポートプログラムを当然作っております。
これを少し改造して公開して他所のサーバに設置するだけで
サイト上に日記データを過去ログ的に公開できるツールとして公開したい気が前々からあります。

ただ日記機能作ったりとそんなところに手間かけてる状況でもありませんでしたので、やりたいけど放置でした。
でも、この日記移転ツールを、eclat cyber city自身からもデータ抜ける仕様に改造して
それをサイト閉鎖時のデータダウンロード機能代わりにしたらどうだろうと思いました。

多くのサイトがサービス運営会社の都合等によって消滅してしまうのが本当に惜しい。
当社は囲い込みとかセコいことは一切する気ありませんので、他所でサイト続けるのも結構ですし、
その際データもぜひ持っていって欲しいのです。

ただ、時間的余裕の問題で、できるかなあと…
時間さえ余裕あるならそれくらい作りたいのですけども
できないかもしれません。
うちの利に全くなるものではありませんし、ただのボランティア的なものなので…時間的な問題で。
あまり期待しないでください。

編集 orfe : (ノ_-。)ナケルネェ!感動しました!