ゼロ年代珠玉のアニメソングスペシャル
昨日NHK-BS2で放送されてましたね(^_^)
アニソン大好きな僕にはすごく嬉しい番組でした(^_^)
この番組が放送されている時間は、僕はお茶の間で家族と晩御飯を食べている時間帯なので、録画してゆっくり見させてもらいました(^_^)
萌える部門と泣ける部門の曲は知っている曲が多かったのですが、燃える部門の曲はほとんど知りませんでした(^_^;)
どうやら燃える部門は、特撮や全日帯に放送していたアニメのテーマソングが多かったようですね。僕が見るのはほとんどが深夜帯アニメなんで、聞いたこともない曲が流れました(^_^;)

…ちなみに僕が再びアニメを見始めるようになったのは2005年のかなり後半になった頃からで、当時勝ちどきで深夜帯に働いていたときに、暇な時間にテレビをつけたら、たまたま灼眼のシャナの第一期(U局アニメ)をやってて、このアニメを見たとき、『へえ、最近の深夜アニメは、昔のエロいだけのつまらないモノじゃなく、全日帯で放送してもよさそうなアニメも放送してるんだな…』と思ったのを覚えてます(^_^)
このときはまだ、深夜帯にあんな沢山アニメを放送しているとは思ってなく、テレビも自分の部屋には無かったので、灼眼のシャナだけしか見てなかったのですが、そのうちパソコンでテレビが見られる周辺機器(よーするにPC用TVチューナ)があることを知り、アナログチューナーを購入し、自分のパソコンで見られるようになって、番組表一覧をダウンロードしたとき、深夜帯に、U局では毎日、民放でもかなりの数のアニメを放送していることがわかり、しかもどれも面白そうだったので、もう一台テレビチューナーが欲しくなり、何か無いか探していると、PSPと繋げるロケーションフリー(通称:ロケフリ)というPSP用周辺機器があることがわかったので、それも購入。
…しかし、ロケフリでテレビの映像を見るには、別売りのアンテナ(または同軸ケーブル)が必要とのことで、初めは室内用アンテナを買ったんですが、自分が住んでいるところが電波妨害を受けていて、ほとんど見られませんでした(T_T)
…そうすると同軸ケーブルを繋がないといけないのですが、当時家にはアンテナ線接続コネクタが一つしか無く、それはお茶の間のテレビに繋がっていました。そこで、何かいい方法が無いか電気屋さんに行ってみたら、なんとアンテナの電波を平等に分ける、分配器があるではないですか!(笑)早速その分配器と同軸ケーブルを購入し、片方をロケフリに繋げて、そのロケフリにPSPを繋いでようやくPSPでもTVが見られるようになりました(^_^)
おかげで二番組同時に見ることが出来るようになりました(^_^)

2~3年前に今住んでいるところに引っ越してきて、この家は各部屋に同軸ケーブル接続端子があり、自分の部屋にもテレビがあって、デジタル放送対応DVD/HDDレコーダーだって二つ、地デジ・BS/CSデジタル対応チューナーも上記とは別に二つあるので、当時みたいにアニメが沢山放送されてても全部撮り貯めできるようになりましたが…近年ではアニメの数が半分以上減っちゃってるんですごく残念です…