メタルファイト ベイブレード
ストーリー:
─────────────────────────
最後にバトルを決めるのは
ブレーダーの心<たましい>だ!!
─────────────────────────
相手が強ければ強いほど燃える熱血ブレーダー『鋼 銀河』。
ベイバトルが大好きで、より強くなることを目標に強敵を求めて武者修行をしている彼は、キョウヤ率いる悪のグループ首狩団<フェイスハンター>との無謀なベイバトルをすることになる。

このバトルがきっかけで銀河と知り合ったケンタは、銀河を兄のように慕うようになり、銀河もケンタの実力はまだまだながらもベイバトルへの真摯な取り組みに好感を持ち、行動を共にする。
次々と挑戦してくるブレーダー達とバトルしながら強くなっていく銀河。
そして銀河の前に現れる最大のライバルとは!?

キャラクター:
鋼 銀河:金田アキ
ベンケイ:三宅健太
盾神キョウヤ:日野聡
天野まどか:真堂 圭
湯宮ケンタ:加藤英美里
大道寺:子安武人
ほか

放送年代:2009年4月~
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆ 3/5
キャラクター評価:★★★☆☆ 3/5
映像・演出評価:★★★★☆ 4/5
音楽評価:★★☆☆☆ 2/5
総合評価:★★★★★ 5/5

コメント:
2009年4月5日よりテレビ東京系列他でスタートしたアニメ。
以下は放送時間です↓
テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・
テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
     …2009年4月5日より毎週日曜朝8時30分~9時00分
奈良テレビ…2009年4月16日より毎週木曜夜19時00分~19時30分
AT-X…2009年5月10日より毎週日曜朝8時30分~9時00分

このアニメ、前作が2001年1月8日から2003年12月29日までの約3年間放送されていて、僕も最後のほうは見てました。
確かその時はまって、どうにかしてビデオを集めようと思ったけど、結局財布の関係で全部は見られず残念な思いをしていました(^_^;)
確か当時はあの某巨大動画無料共有サイトも無かったと思いますし、インターネットを始めて2年ちょっとしか経ってなかったから、あまり詳しく無かったですし、専門学校を卒業したばっかりでまだ給料ももらえてない時期でしたし…