クロスゲーム
ストーリー:
主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの息子の『樹多村 光』。
近所のバッティングセンターを営む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。

初めは野球に興味がなかった光だが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。
そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡き人に……

中学生になった主人公は、野球部にこそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。
そして高校生になり、小学生の頃から親しかった赤石、中西と共に野球部に入部することにしたが、野球部は野球留学生及び選抜テスト合格生による一軍と、それ以外のプレハブ組に分かれていた。
その選抜テストを受けず、プレハブ組に配属された主人公達は、夏の地区予選前、一軍VSプレハブ組の試合で惜敗する。

夏休みに入り一軍は甲子園の予選に行くが、プレハブ組は廃校になった小学校で特訓を受ける。
そして夏休みも後半になり、校長代理からプレハブ組の解散が命じられると、逆に前野監督はクビを懸けて一軍との再戦を申し入れる。
青葉も参戦したその試合でプレハブ組は辛勝し、逆に一軍野球部が解散となり、一軍監督、校長代理、そして東以外の野球留学生は他校へ転校する。

そして春になり、主人公達は2年生、青葉は1年生となる……

キャラクター:
樹多村光:入野自由
月島青葉:戸松 遙
月島若葉&滝川あかね:神田朱未
月島紅葉:下屋則子
月島一葉:豊口めぐみ
東 雄平:桜井孝宏


放送年代:2009年
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆ 3/5
キャラクター評価:★★★☆☆ 3/5
映像・演出評価:★★★☆☆ 3/5
音楽評価:★★★☆☆ 3/5
総合評価:★★★★☆ 4/5

コメント:
2009年4月5日より、テレビ東京(TX)系他(中部飛ばし)でスタートしたアニメ。
テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・
テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
  ・…2009年4月5日より毎週日曜朝10時00分~10時30分
BS-JAPAN…2009年4月30日より毎週木曜夜19時30分~20時00分(予定)
AT-X…2009年4月15日より毎週水曜朝9時00分~9時30分(予定,リピートあり)
東日本放送…2009年4月15日より毎週水曜夕方15時54分~16時24分(予定)
KBS京都…2009年4月18日より毎週土曜昼11時00分~11時30分(予定)
広島ホームテレビ…2009年4月25日より毎週土曜朝6時30分~7時00(予定)

…それにしても第一話から、主人公と同じ日の同じ時間に、同じ病院で生まれた主人公の幼馴染が突然事故死って…
…その声優が他のキャラの声優も担当してるってことは、もしかして彼女はこれ以降出てこないのでしょうか…(^_^;)

…そういえばこのアニメって、僕が電車一本で出かけられる場所が舞台みたいですね(^_^)
駅や病院の名前は少し代えてあるみたいですが、安易に予想できる名前になってますね(^_^;)
…ちなみに、あかねが入院している病院、石神病院っていう名前になってますが、おそらく石神井公園駅辺りにある石神井病院のことでしょうね。
また、アニメの中で見富士台という名前になっていた駅ですが、あれはおそらく富士見台駅ですよね(^_^)

…ちなみに、石神井公園駅と富士見台駅は、両方とも西武池袋線しか通っていない駅で、駅同士も二つ隣なだけで、かなり近いです(^_^)
…ちなみに西武線の車体カラーは黄色。なんですが、富士見台駅は1面2線の高架駅なのでちょっとアニメと違う構造になってるんですが…まあそれはあくまでフィクションの世界ということで…(^_^;)
…ちなみに、石神井公園の隣は大泉学園駅、富士見台の二つ隣(石神井公園とは反対方面)は練馬。この二つの駅はハヤテのごとく!!で名前が出てきた駅ですね(^_^)
…どうでもいいかもしれないですけど(笑)