フタコイ オルタナティブ
ストーリー:
────────────────────────────
…この物語を
筋立てて説明するのは
相当シンドインだが
まあそれでも
敢えて一言で言うなら
それは多分…
────────────────────────────
「とてもとても、大切な日々がありました。
沙羅ちゃんがいて、恋太郎がいる、三人の日々。
コーヒーを入れたなら、沙羅ちゃんと恋太郎と一緒にコーヒーを飲み、ケーキがあったなら、沙羅ちゃんと恋太郎と一緒にケーキを食べる。
川岸の冷たい風が吹いたなら、三人で一緒に川岸を歩くんだ。
…そんな毎日が好きでした。」
「とてもとても、大切な日々がありました。
双樹がいて、恋太郎がいる、三人の日々。
好きな音楽をかけたなら、双樹と恋太郎と一緒に耳を傾け、レンタルビデオ屋さんに行ったなら、双樹と恋太郎と一緒に借りるビデオを決める。
空にきれいな月がかかったなら、三人で一緒に月を眺めるんだ。
…そんな毎日が好きでした。」
「お仕事の依頼がなくても楽しかったね。」
「朝起きて、おはようを言って、一緒にテーブルを囲む。」
「天気のいい日は洗濯をして、日向ぼっこして、」
「三人で、夕飯の買出しに行く。」
「そう、思い出すのは、特別な日じゃない、そんな日常の光景。」
『幸せでした。』
────────────────────────────
死亡した父親の跡をなんとなく継いだ私立探偵・双葉恋太郎と彼の事務所に住み着くこととなった謎めいた双子・白鐘姉妹の奇妙な同居生活を、二子魂川(二子玉川がモデル)を舞台に、時にオフビートに時にセンチメンタルに描く。
────────────────────────────
「私だけになっちゃった…
どうしよう…どうしよう…」
「…本当に、本当に沙羅らしい判断だと思った。
グズグズやってる回りを見切って、いつだって一人で何もかも決めて…」

「一緒にいれないと分かっても、それでもと願う。
恋太郎と会ってから、私と沙羅ちゃんは幸せだったから…
私が私であって、私でない。そんな私を救ってくれた人。」
『私たちが私たちであって、私たちでない。
…そんな私たちを救ってくれた人。』
「無くしてしまったもの。こぼれ落ちてしまったもの。くだけちってしまったもの。
その一つ一つの思いを集めて、恋太郎と最後の捜索に出る。」

「もしも…と、俺は仮定する。」
「もしも空を飛べたとしたら、
俺たちは、ハッピーになれるのだろうか?」
「もしも、もしもあの時、沙羅と双樹を抱いていたら、ハッピーになれたのだろうか?」
「もしもなんて…無い。」
「あるのは、もしもという仮定と、そうあってほしいという願望。」
「…それを支える、実態的根拠なんて無い。」
「そいつを受け入れる覚悟の無さと、しみったれた干渉とに支えられた、空虚な幻想だ。」
「…そんなことは、小学校のガキだって知ってるさ…」
「…ただ、そう分かっていても、やってみたりとか、味わってみないと分からないことだってある。」
「…もしもなんて…ない。俺たちは、二度とあの日々を取り戻すことはできない。」
「それでも俺は、もしもを…考えてしまう。」

『三人でここにいたんだ
いつも三人だった
二人じゃダメなんだ
三人じゃなきゃダメなんだ』
『「三人でいたいよ沙羅ちゃんがいて恋太郎がいる」
「三人でいたいよ双樹がいて恋太郎がいる」』
『三人だ、三人でいたい』
『三人でいたい』
『そう、三人で…』
「もしもなんて無い…
あの時俺は、空を飛べなかったし、沙羅と双樹を抱いてやれなかった。
…だから…やり直しだ
俺は断固、やり直しを要請する
やり直しだやり直しコンチクショウ…
────────────────────────────

キャラクター:
白鐘沙羅:水橋 かおり
白鐘双樹:門脇 舞
双葉恋太郎:関 智一
雛菊るる:長谷川 静香
桜月キラ:伊月 ゆい
雛菊らら:落合 祐里香
一条薫子:堀江 由衣
千草初:吉住 梢
千草恋:桑谷 夏子
桃衣愛:たかはし 智秋
桃衣舞:三五 美奈子
桜月ユラ:網掛 裕美
一条菫子:小清水 亜美


放送年代:2005年4月6日~2005年7月5日
     2008年4月6日~(2005年に放送したものと同じ)
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆
キャラクター評価:★★★☆☆
映像・演出評価:★★★☆☆
音楽評価:★★★☆☆
総合評価:★★★★★

コメント:
最初の放送は、2005年の4月から同年7月5日まで放送していて、現在はまた1話から放送中。
詳細放送時間は以下のとおり。

【2005年】
 テレビ愛知…2005年4月6日~6月29日 毎週水曜深夜26時28分~26時58分
 テレビ大阪…2005年4月6日~6月29日 毎週水曜深夜27時10分~27時40分
 tvk…2005年4月7日~6月30日 毎週木曜深夜25時15分~25時45分
 テレビ埼玉…2005年4月7日~6月30日 毎週木曜深夜25時30分~26時00分
 KIDS STATION…2005年4月11日~7月4日 毎週月曜深夜24時00分~24時30分
 青森放送…2005年4月11日~7月4日 毎週月曜深夜25時50分~26時20分
 ちばテレビ…2005年4月12日~7月5日 毎週火曜深夜25時30分~26時00分

AT-X…2007年7月15日~10月7日 毎週日曜昼13時30分~14時00分
 (リピート放送有り)

【2008年】
 チバテレビ…2008年4月6日より毎週日曜深夜24時30分~25時00分(再放送)
 tvk…2008年4月6日より毎週日曜深夜25時30分~26時00分(再放送)
 TOKYO MX…2008年4月8日より毎週火曜深夜25時30分~26時00分
 サンテレビ…2008年4月9日より毎週水曜深夜26時10分~26時40分
 テレビ愛知…2008年4月10日より毎週木曜深夜25時58分~26時28分(再放送)
 テレ玉…2008年4月11日より毎週金曜深夜25時30分~26時00分(再放送)

どうやら人気のあったアニメらしいですね(^_^)
確かにこれはいいアニメです
見られる人は、是非見てみてくださいね(^_^)