狼と香辛料
ストーリー:
行商人ロレンスと、狼神ホロが織りなす新感覚ファンタジー。
馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、収穫祭に沸くパスロエの村を発つ道すがら、荷台に積んだ麦束に埋もれて眠る少女を見つける。
少女は狼の耳と尻尾を有した美しい顔立ちで、自らを豊作を司る神“ホロ”だと名乗った。
「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」
老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。
ホロが本当に豊穣の狼神なのか疑いつつも、北の故郷へ帰りたいという彼女の言葉に絆され、ロレンスは共に旅することを了承する。
そんな二人旅に思いがけない儲け話が持ち掛けられる。
近い将来、ある国の銀貨が値上がりするというのだ。
その儲け話のカラクリを探るべく、ロレンスは話に乗って事件へと巻き込まれていく。

キャラクター:
クラフト・ロレンス:福山潤
ホロ:小清水亜美
ゼーレン:浪川大輔
ワイズ:花輪英司
リヒテン・マールハイト:大塚芳忠
ノーラ・アレント:中原麻衣
ハンス・レメリオ:郷田ほづみ
マーティン・リーベルト:堀内賢雄
クロエ:名塚佳織


放送年代:2008年1月~
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆
キャラクター評価:★★★☆☆
映像・演出評価:★★★☆☆
音楽評価:★☆☆☆☆
総合評価:★★★☆☆

コメント:
1月8日よりチバテレビ・テレ玉をはじめ、独立UHF系ほかでスタートしたアニメ。
各放送局の放送時間は以下の通りです。
チバテレビ・テレ玉…2008年1月8日より毎週火曜深夜25時30分~26時00分
テレビ愛知…2008年1月8日より毎週火曜深夜27時28分~27時58分
tvk…2008年1月9日より毎週水曜深夜25時15分~25時45分
KBS京都…2008年1月10日より毎週木曜深夜25時30分~26時00分
サンテレビ…2008年1月10日より毎週木曜深夜26時10分~26時40分
TOKYO MX…2008年1月11日より毎週金曜深夜25時30分~26時00分
AT-X…2008年1月24日より毎週木曜深夜11時00分~11時30分
 リピート有り
GyaO…2008年2月8日より毎週金曜12時00分更新(ネット無料配信)