シゴフミ ~Stories of Last Letter~
ストーリー:
~シゴフミ…それは、人に許された最後の奇跡~

人は、現実世界で生きてゆく中で、様々な、不条理と向き合っていかなければならない…

様々な生い立ち、友人関係、家族、そして未来への不安─。
そして答えのひとつとして、「死」がある。
その結果を選ぶ人、その結果を与えてしまう人。

「もし、この世から去ってしまった人の、伝えたいメッセージを知ることが出来たなら…」

現実世界で生きている人間に死んだ人間から手紙「死後文(シゴフミ)」が届くことで始まるストーリー。
死んだ人の思いとは?
現世に届けたいメッセージとは?

死にまつわるエピソードを積み重ね、自らの存在理由や生きることの意味を伝えてくれる。

『それが、“シゴフミ”』


キャラクター:
フミカ:植田佳奈
カナカ:松岡由貴
野島 要:寺島拓篤
野島 辰巳:野島昭生
葛西 夏香:千葉紗子
チアキ:浅野真澄
マトマ:加藤将之
美川 キラメキ:小山力也
町屋 翔太:代永翼
綾瀬 明日奈:仙台エリ
綾瀬 美紅:大前茜
小竹 透:阿部敦
千川 大輝:木村良平
八広 蘭:喜多村英梨
四ツ木 七恵:新井里美
立石 尚子:田中敦子
ほか

放送年代:2008年1月~
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆
キャラクター評価:★★★☆☆
映像・演出評価:★★★★☆
音楽評価:★★★★★
総合評価:★★★★★

コメント:
2008年1月5日より、チバテレビ・TVKをはじめ、独立UHF系とBS11でスタートしたアニメ。またAT-Xでも2008年3月5日からスタート。
ちなみに各放送局の放送時間は以下の通りです。
チバテレビ…2008年1月5日より毎週土曜深夜25時35分~26時05分
tvk…2008年1月5日より毎週土曜深夜26時30分~27時00分
テレ玉…2008年1月7日より毎週月曜深夜26時00分~26時30分
KBS京都…2008年1月8日より毎週火曜深夜25時30分~26時00分
TOKYO MX…2008年1月8日より毎週火曜深夜26時00分~26時30分
サンテレビ…2008年1月8日より毎週火曜深夜26時10分~26時40分
三重テレビ…2008年1月10日より毎週木曜深夜27時05分~27時35分
BS11…2008年1月11日より毎週金曜夜23時00分~23時30分
ぎふチャン(岐阜放送)…2008年1月13日より毎週日曜深夜25時35分~26時05分
AT-X…2008年3月5日より毎週水曜朝11時00分~11時30分(リピートあり)
バンダイチャンネル…2008年1月15日より毎週月曜昼12時00分更新
…サンテレビでは放送中止となってしまった第6話は、僕的にもいい話だとは思えませんでしたが、中止はしないほうがよかったと思いました。
…確かにいい話ではないけど、これを放送すれば今もまだ社会問題になっているいじめが少なくなるように思いました。
そう思った詳細はアニメの感想のほうで書こうかと思います。
…というかサンテレビさぁ、ひぐらし解は普通に放送してたのになんでこれはダメだよ?
今回、ひぐらし解の13話以降の放送を中止したテレ玉でも普通に放送されたぞ?