中国人花嫁、失敗物語
■ある、中国人斡旋業者に騙された人のHPより、時系列の経緯。■-4ー


2005年7月某日
注!▲○○○○○○○○○と言う結婚業者。以下のe-mailを頂いた。
「 ハルピンの女性の紹介は7月1日から中止させていただきます。
理由は日本の結婚業者が多数進出したことにより、女性が悪くなったことにより、男性に
勧めることができなくなったことによります。
黒龍江省方正県など日本人男性と結婚する女性が多い農村地域は、日本人男性と結婚した女性の
家の間で情報交換をしています。
ある花嫁が親が病気でお金が必要だと言って、日本人男性からお金をもらうことに成功すると、
そのことを聞いた他の花嫁がマネをすることが一般的です。
その他に、借金がある、家が壊れた、家を建て替えたいなど男性からお金を取ろうとすることが多く、
誰かが成功すると、自分も自分もとマネをします。
農村地域は小学校しか出ていないことが多く、道理はとおりません。
また日本人男性との結婚が多い地域は、生活が豊かになっているせいか、真面目に働かない住民も多く、
不倫も多くなっています。
若い女性も酒タバコに金髪不純異性行為と日本と変わらない状態になっています。
2度目ですので、慎重に選択することをお勧めします。」
全ての女性がこの様だとは思いませんが、上記の理由で、地元中国人紹介者とトラブルが
起きたのかなと思う。忠告として真摯に受け止めたいと思います。

2005年7月某日
注!▲○○○○○と言う関東に住んでいる結婚業者で、中国人女性が奥さんのようだ。
問い合わせをしてからのレスポンスが遅く、e-mailの返事の中に、
「 結婚するためにはお相手が気にいるように喫煙はしないと書くことはよくあることでしょう。」
と、嘘を容認する事が書いてあった。
また、女性との手紙交換の期限について、HPに記載されている事と、e-mailでの
内容が異なっていた事により、申込みを踏みとどまった。
HPに、やたら関係ない広告バ-ナ-が有るのも信用に首をかしげてしまう。

2005年7月某日
注!▲○-○○○-○と言う関東に住んでいて書き物もしている結婚業者。
私の離婚にかなり共感して頂き、信用できるのかなぁ~と思いきや希望女性を提示しているにもかかわらず、
「 もしよろしければ、私のほうで何人かお奨めさせていただいてもよろしいですか? 
これまでのお客様も、ご自分でお選びになった女性ではなく、弊社がお奨めした女性とご成婚に
至ったというケースがほとんどです。」など、他の女性を薦めようとする。
また、こちらのリクエストに応えてくれる様で、結果的に答えてくれなかった。
女性の写真も送って貰えなかったし、手紙交換の返事も、催促して次の日に、e-mailを
くれるという有様、女性への質問アンケ-トを送ったが、返事も頂けない有様だ。
また、HPに保証制度を掲げているが、契約書を交わしたいと言う問いには、答えて頂けなかった。

2005年8月某日
注!▲○○○○○○○○○○と言う関東に事務所を構えている結婚業者。
何でも隠さず話してくれるという事だったのですが、代表の名前を尋ねた所、そんな事まで
教えなければならないのかと、教えて頂けない。HPにも記載がない。
事務所訪問時のみ教えて頂けるそうです。
また、日本仲人連盟、日本ブライダル連盟加盟店だから安心ですと強調しすぎだ。
日本仲人連盟、日本ブライダル連盟加盟店はただ単にお金を払って、会員情報を提供して
貰っているだけではないのか?

2005年9月某日
注!▲SEIRIN国際結婚と言う結婚業者。問い合わせをしたら以下の内容のe-mailを頂いた。
「 こんにちは。初めまして、メール拝見致しました。
たくさん国際結婚サイトの中で当社を訪ねて頂いて有難うございます。
○○様は真剣に国際結婚を考えていると思いますが、ご家族も国際結婚に対して理解されて
いるのでしょうか?私共が紹介している女性たちは優秀な方たちですが外国人とし
てことばも習慣も慣れるまでには大変なことが色々あると思います。いつも広く、そして優しい
こころで受け入れられるのでしょうか。
誠実で優しい方で安定した収入があればわたし共は精一杯サポート致します。
良心的で、誠実なサービスを提供するのが私共の方針です。
訪れた一人一人のお客様と女性が本当に幸せになるのかに対して私共は強い責任を感じて
いますので、できるだけお互いの詳しい情報を互換し認められてからお見合いに進めていきます。
人と出会うのは縁もあるでしょうが自分自身が勇気を持って見つけるべきことだと思います。
○○様がお見合いを希望する女性HPの○○番と問い合わせ致します。
結婚を前提としたお付き合いなので○○さんから同意の返事があれば○○様の運転免許のコピー、
昨年の納税証明書をFAXで送って頂けませんでしょうか
原本はお見合い時に戸籍謄本と一緒に女性に見せます。 」
結婚をする人間の事を思いやるとても良い返事を頂き、感激しました。
この方の心が伝わってきます。
全ての結婚業者がこの様な方であればと願うばかりです。
しかし、本当の知り合いのみの紹介の様で、紹介女性の人数がかなり少ない。
良いかなと思った女性の他の写真を送ってもらいましたが、残念ですが好みの女性では
ありませんでした。本当に残念でした。






■ある、中国人斡旋業者に騙された人のHPより、時系列の経緯。■-5ー


2005年10月某日
注!▲日本海の方に事務所を構える○○と言う結婚業者。
e-mailで問い合わせをすると、電話があった。この業者は、電話でやり取りをしたがる様だ。
会話の中で、「 私は無責任です。 しかし、私が得た事実は伝えます。」と言うニュアンスが伝わってくる。
それでも、e-mailの問い合わせの返事で、「 メ-ル交換など、心ゆくまでなさって結構です。
いくらでもおっしゃってください、御希望の方法をとります。」
と頂き、電話での会話の中では、無責任さは感じるが、希望の方法を取ってくれると言うので、
申込みをした。そして、いろいろな話の中で、有る結婚業者の悪い噂も聞いた。
「女性会員にただにするからとSEXを求めると言うのだ!!」
また、個人でやっているより、会社組織だから責任感が違うとも聞いたりしたが・・・、
しかし、契約書を作成するに当たって、希望の方法を取ってくれないと分かった。
手紙の交換の原文と翻訳文をセットで送って頂きたいと言う、最低限のリクエストと1ヶ月に
手紙のやり取りは、2往復位しか出来ないので、手紙のやり取りの期限を6ヶ月までにして貰いたい
と言うリクエストだ。
「 実態としまして、○○さんは問い合わせのある女性会員です。
当社といたしましても、早く婚約成立すると期待できる会員であり逸材であることは、衆目の
一致するところです。この点を御理解いただきたいと思います。 」
と、結婚する人間の事は考えず、早く結婚させ利益をむさぼりたい様な返事だ。問い合わせの最初に、
「 メ-ル交換など、心ゆくまでなさって結構です。
いくらでもおっしゃってください、御希望の方法をとります。」
と言う返事をもらっていたのに、書面として契約書を交わす段階で、本性が現れた様だ。  
かなり失望をした。タイプの女性だったがあきらめる事にする。それほど業者選びは慎重にきす。
また、挨拶程度しか出来ないのに、日本語初級と女性みんなのプロフィ-ルに記すのはどうかと思う。
客寄せとしか思えない!

2005年11月某日
ああぁ-! 残念!タイプの女性と思ったが・・・
「 女性が来月あたりに来日することを決めました。来日目的は仕事です。
研修生としての期間は使い果たしておりますので、仕事で来日することは
不可能な状態であるにも関わらず、仕事で来日するということは、
「演芸ビザ」で入国することになると思います。
演芸ビザは綺麗な言葉ですが、実態は今、一番問題になっている中国人女性による水商売です。
中国人の水商売には必ずブローカーが関与するため、売春に結びつく
可能性が高くなります。また、研修生を含めて3回目の来日になるため、
おそらく偽名を使った偽造パスポートでの入国になる可能性もあり、
仮に結婚が決まったとしても、その後に悪影響が出ることが懸念されます。 」
というe-mailを貰いました。
非常に残念だが、この様な女性と結婚に至らなくて良かった。
中にはだましてまでも結婚させる業者がいるので
この結婚業者には感謝を致します。つくづく異性運は無い様だ!!

●私の感じる事 2
いろいろな結婚業者から話を聞いたり、ネットで調べてみると、中国女性との業者を通した結婚には、
かなりのリスクが伴うのが分かった。
私のリクエストに全て応えてくれる業者で有れば別なのだが・・・
誰とでも結婚が出来ればいいと言う日本人男性が多いいのか?
結婚業者の言い成りになる男が多いのだろう。もっと、内面を分かり合ってから結婚すれば、
結婚3組に1組が離婚という事実が和らぐと思うのだが・・・
私は、最初に中国人女性との結婚、離婚が、3組に1組あると知り、驚いたが、なんと、
日本人同士でも3組に1組が離婚していると言う現実があった。これも驚きだ!!
人口1億3千万人の中での結婚、離婚数なので、3組に1組が離婚しても目立たないのであろう。

●私の感じる事 3-1
中国の日本人を知っている地域で、所得の低い地域の女性は、また、その家族は、
日本人と結婚をしたがっている人が多いい。日本は良い所と教え込まれている。
実際はそれほどではないと思うのは、私だけではないと思うが、中国の所得の低い地域の人は、
自分は不幸な生活をしていると少なからず思っている人が多いい、経済格差が大きいせいであろう。
日本にさえ行けば幸せになれると思っている様だ。
学歴が無く、何も技術のない人間が、法的に認められ、日本に入国する手段は幾つかある。

●私の感じる事 3-2
一つ目は国際結婚で、紹介料は、多くの女性は結納金で支払う様だが、中国現地紹介人によっては、
日本円で200万円・300万円( 現地物価にすれば、7年~20年分の収入に当たる )
とも言う莫大な借金を女性はし、紹介人に払い日本にやってくる。通常は(方正県の場合3万元前後
30~40万円位)の様だ。それでも2,3年分の所得だ!
それでも日本人に払って貰える、または、働けば返せると思って日本に来る。
この様な悪い思考は、中国現地紹介人により植え付けられる物だ。
全て、闇に伏せられている事だが、インタ-ネットの普及と、国際結婚が増えた事により、
明るみになりつつある。しかし、私も含め、インタ-ネットで、詳しく調べない限り分からない事でもある。
また、日本にいる中国人は悪い事は地元の人には恥ずかしくてしゃべらないのだろう。
日本での良い事ばかりが、中国の地元で話され、紹介人の金儲けの種にされている。
二つ目の合法来日の方法は、企業への研修制度である。
大きな企業とか、中小企業達の組合が保証人になり、企業の研修の名目で単純労働者を入れている。
この場合は、幾ら、ブロ-カ-に支払っているかは分からないが、お金を払って、日本にやってきて、
2年位働いて中国に帰る。
国際結婚の離婚についての悪いシステムが此処にもある様に思われる。ちょっとやな事があっただけで
失踪するのは、その様な企業が受け皿になっている事だ。
その様な企業にはもう既に、中国人が研修と言う名目で働いていたり故郷の友達、知り合いが働いている。
単純労働なので、言葉がいらない。
得てして、離婚しても、他の男と結婚するか、研修目的で働けば、日本にいる事が出来る。
この事は、国際結婚をする人は心得ておいた方がよいだろう。
ま、悪い風俗社会に入り、不法滞在するよりはましか!!
中には、日本で売春をしている中国人女性もいるのだから・・・
中野には中国式マッサ-ジとしょうし、風俗売春をしている店がある。
その他、演芸ビザ、親族訪問ビザなどがある。
●これ以後は、新ブログで、→ http://yaplog.jp/kokusai01/

  ~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~