炊事
主婦業の華といえばやはり炊事でしょう(たぶん)
私の場合はなんといっても料理の技能が丸出ダメ夫なので
全然華じゃないのです
炊事というより単なる食事の用意です

さて、お食事の三要素というのを考えてみました
味・栄養・コスト
これを高次元でバランスさせるのが一流の主婦です
私は三流の主夫なので「高次元で」というのは考えません
代わりに「手軽に」で行きます

一日の食事は三回なので朝食は栄養重視、昼は味重視、夜はコスト重視としています
母は朝は比較的食べるので栄養のあるもの(枯れないように)
昼は美味しいもの(飽きないように)
夜は食欲なさそうなので安物で(家計に優しく)みたいな感じです
食が進んでる状態では栄養重視、食欲がなくなると味重視にシフトします
そして金窮事態宣言時にはやむなくコスト重視へ・・・・

で、実際にはどんなものを食べているか?
それは秘密です
四流主夫なので恥ずかしくて公開できませんw

編集 midnight : 全然関係ないですが20日はエクラ名物のgeorge氏のお誕生日でした
編集 midnight : ちゃんと肉や魚や乳製品食えよ >母
編集 midnight : 目下の悩みは炭水化物に偏りがちなこと 安くてうまいのでつい頼って栄養がなんかダメ
編集 midnight : そのうちメニューも公開してご意見を賜りたいような気もします
編集 midnight : 先輩主婦のご意見はさすがに参考になりますね
編集 ペン : 栄養まで考えてお料理をなさるって立派でございます。大事なのは作る人が疲れない事。これが第一でやんす^^
編集 yuma : 夜は簡単でいいと思います。栄養、味、コスト めちゃ立派な主夫です。見習わねば
編集 きょん2 : 栄養も大事かもしれないがまず食べらればいいとそうすれば自然と力つくからいいらしいある程度は消化の良いものが原則だって施設の料理担当が言ってました。見た目も大事かともね主夫やっていろいろ覚えて親孝行されて下さいな