クイズ
1.漢字二文字、平仮名三文字です
2.一般的な日本人ならまず間違いなく知っています
3.おそらく方言ではありません
4.しかしある一地方では非常に好んで使われます
5.逆にその他の地方では全く使われません(聞いたことがありません)
6.苦しいとか面倒とかという意味です

編集 どくだみ茶 : ひとつ利口になったわ
編集 どくだみ茶 : 難儀……新潟は大変だって言うそうな
編集 midnight : 正解です!
編集 ペン : 揺れましたです。難儀な事で^^
編集 どくだみ茶 : へぃ〜〜知らなかった?
編集 どくだみ茶 : 懐中電灯持ってウロウロした
編集 midnight : そしてこれ書いた数分後にでかい地震が!