ウィルス発見。
職場の1階にいる、同期の人間が2階に上がってきて、
「またウィルスが出たがお。いっとっ見っくれんけ?」
との話があったんで、総務課の方へ降りてみた。

たまたま俺の所に保守に来てたコンピュータ会社の営業もいたので、
一緒に見てみると、「XM.Laroux.a」。

どうやらエクセルのファイルが感染してるらしい。
そのノートは別な人の借り物だったので、とりあえずそのままにして
FDを持ち帰り、最新のノートンアンチウィルスを
インストールしたあとでスキャンをかけてみた。
すると案の定、同じ物が検出された。

とりあえず、駆除は出来たものの、ほぼ間違いなく感染していた。
(古いスキャンソフトだと誤作動もあるんで)

・・・ってことは、総務にあるPCはほとんど感染してる可能性が
高いってことだから、
結構やばいなぁ。。。
まぁ、まだLAN接続されてないのが救いかぁ。

あー、明日は夕方から虫退治せんといかんかなぁ。。。(-_-;)


ところで、今日勤労青少年ホームのパソコン講座の講師を
4月からしてくれないかと頼まれてしまった。
9時までしょっちゅう残業してる男がいつ講師を
するんかい(怒)

講座をするとなると、テーマを決めてやらないといけないから
2時間の講座でも下準備がするために休みの日が
つぶれてしまうんだよ。

それにPCなしで講座もするんかい(笑)