北陸日記4(オプショナルツアー2)
【10月29日(金)】

起床     AM5:00(今度は二度寝はしなかった)
      ※でも朝食はまだやってない。。。。

ホテル発   AM6:00(一路、アルペンルートへ)
      ※防寒対策もOKさ(^^)v

電鉄富山駅発 AM6:26(のどかな電車だなぁ)
      ※これ以降、時間省略

立山駅発   ケーブルカー使用(富山県立山町)
      ※はじめて乗る。すんげえ。

美女平発   路線バス使用(同町)
      ※あっ、バスがチェーン巻いてる!

室堂着    しばらくここで散策
      ※北アルプスの景観に絶句。おまけに生まれて初めて積もった雪の上を
       歩き回る感動を覚える(^^;)
       ついでに言うと、足不調のため、何度か滑ってこけかける(^^;)

昼食     同敷地内レストラン
      ※ラーメン定食1,450円。たっけ〜(ちなみにカツカレーは1,550円^^;)

室堂発    トロリーバス使用(中部山岳国立公園)
      ※まるで静かな電車だなぁ。。。

大観望発   ロープウェイ使用(同公園)
      ※こえーーーーっ!!
       ヘリに乗った時みたいだ(^^;)

黒部平発   ケーブルカー使用(同公園)
      ※さすがに2度目は感動も薄れる(^^;)

黒部湖発   徒歩(同公園)
      ※荷物を朝送って軽くしてたけど、土産買ったら昨日より重たくなったぞ(^^;)

黒部ダム発  トロリーバス使用(同公園)
      ※バスに乗りながら、今度はゆっくり来ようと思うのであった。。。

扇沢発    タクシー使用(同公園)
      ※バスだと時間かかるんだよ。これが。

信濃大町駅発 電車使用(長野県大町)
      ※あとは松本で特急に乗り換えて、、、のはずだったけど。

松本駅発   特急しなの22号(予定PM3:36発)使用
      ※乗り換えの時間が4分しかなかったため、全員特急しなのが来るホームへ
       ダッシュし、何とか時間に間に合う。が、まてど列車は来ない。
       しばらくすると、アナウンスがあった。
       「15:00頃長野県内を震源の地震(震度5)があり、線路点検中のため
       運転を見合わせており、再会見込みは立ってない」とのこと。
       とりあえず、弁当や本を買い込み、長期戦へ(ホームに座り込んで^^;)
       小腹が空いたため、交代で信州そばを食べ、しばらくすると17:05に
       運転再開とのこと。結局PM6:00頃来た列車に乗り込み名古屋へ。
       なお、列車内で夕食は駅弁(ちらし寿司だった)


名古屋駅着  PM8:00(疲れた〜)
      ※結局今夜は駅弁が夕食となる(^^;)

ホテル着   PM8:15(愛知県名古屋市:都ホテル)

一応宴会   PM9:10(同ホテル客室)
      ※明日の打ち合わせ後、3名で軽く飲む。
       なお、1名ホテルを抜け出し、うれしいお店に行ったらしい(^^;)