ネット利用のカンニング受験生
京都大学の受験生が ネットを利用してカンニングしたとの
ニュースが 連日報道された
このニュースが流れた後 いろいろなコメントが識者や タレントから
この件に対しての コメントが面白可笑しく取り上げられているようだ

いやしくも日本のトップ大学を受験する人間が カンニングと言う
手段によって 何とか合格したいと思う 何とも情けない「心」に
落胆して止まない
将来の日本を背をって立つ人間が その入口において不正を働き
況や その不正を 不正を放置出来る環境に有った 大学側に責任を転嫁しょうとする
その「卑怯」な方法に 厳罰をもって 対処して欲しいと願うものである
このような 身勝手な出来事を 放置すれば 努力する者が「馬鹿」を見る事になる

今回の件で もっとも驚いたのが 入試を実行する大学側への不手際を追求するコメンテーター達であろう
事件は 入試においてカンニングを行った 卑怯な人間こそが
最も責められて然りではないか

カンニングと言う「卑怯な」手段を用いた人間を擁護する必要など
まったく無いのである

最後に 大学側においても 今回の事を教訓とし 受験を行う時の
体制の見直しを行うことも 喫緊の課題であろう
悲しい事ではあるが 「性悪説」を持って 臨むしかないであろう

編集 テラマチ : 日本のトップ大学を受験する人間は カンニングなどして欲しくないですね カンニングで合格されると 他の真面目な受験者に対する背信行為となります 確かにカンニングが出来ないようにする工夫は必要ですね
編集 リリピィ : それはそうなんだけどね。ただ、他の方法でカンニングしてる子もいないとは限らないよね。今後もわからない。できないような場にしてほしいです。
編集 テラマチ : 自殺は卑怯者が最後に取る常套手段 最後の最後まで 周りに迷惑をかける人間が行う行為です 監督責任と言うことならば 彼の両親こそが その最たるものかとおもわれます 卑怯な子に育てた責任が
編集 リリピィ : 卑怯を擁護しているのではありません。念のため (^_^;)
編集 リリピィ : もちろん本人が悪いけど、罪はカンニング。こんな大事になる前に、見つけてあげてほしかったと思います。そういう意味で監督責任もあると思います。彼が自殺しなくて見つかって良かった、と思います。
編集 テラマチ : カンニングした側を擁護する風潮が大きな問題でもあります 人間失格ですね
編集 ペン : やれば出来るけどやっちゃいけない事は解っているはず・・誘惑に打ち勝つのも人間修行だと思います。監視する先生方に気がつかれなくてもやった事は自分は知っている訳ですからね。それを恥と思わないのはもはや人間やめていただきたい