新人研修
昨日 新人研修が終了
元気な新人たちが それぞれの職場へ向かって行きました
研修で 新人達の胆に銘じさせたのは

出来ません
無理です

このふたつは絶対に口にしてはダメだと言う事です
行動を起す前から 出来ませんとか 無理ですとか言われては
指示の与えようがありません
また 頭だけで考える人間より 頭に行動を加える事が出来る人間の方が
仕事を進める上で 大きな力となるのは明らか
指示を与えられ それを考え行動する当たり前の事が出来る人になってほしいと思います
行動して 壁にぶつかれば その時どうするか!
その対応が その新人を育て上げる機会になるかと
また 本人も試行錯誤して 壁を乗り越えてくれるでしょう
その時は 進んでアドバイスを与えたり 力になったりしますが
何もしないで 一人落ち込む人は 置いてけぼりをくって
会社を辞めていくはめになります
往々にして このような人達の口からは 会社が悪い 上司が悪い
私はいじめられている と マイナスの考えしか出ないもの
そのような弱い社員は こちらから願い下げ
とっとと辞めて 新しい会社へ移る事が その人のためにもなります
いかに仲間を作り お互い助け合う事が出来るか
そのような人間関係を 社内で築いてもらいたいものです

編集 テラ : 鉄は熱いうちに・・・どすね^^
編集 gonch : (続き)・・・でも、私も言っていたかもと思うと恥ずかしいです^^; 間違ってEnter2度押ししてしまいました(笑)
編集 gonch : まるでテラ様の新人研修を受けたような気分になりました^^ 「出来ません」「知りません」と言われるとイラッっとしてしまいます(笑) でも、私も言っていたかもと思うと
編集 ペン : 自分で勝手に限界を決めるなっと言いたかったんや思いますです^^
編集 テラ : 当たり前のように 出来ません!何て言われると 明日から来なくていいよ って言ってしまうかもしれませんどすww お師匠はん なかなか筋の通ったスパルタどすね^^
編集 ペン : 「出来ません」これはかなり首を傾げたくなる物がある言葉です。ペンのお師匠さんにこれを使うと「ふ~ん。何回練習したの?」って聞かれますです(笑)100回やって出来なかったら150階やれ150回やって出来なかったら200回やれって仕込まれましたです。ありがたや~~^^