中秋の名月
旧暦8月15日の夜。
秋(旧暦7、8、9月)の最中(もなか)に当たるから仲秋といい、また、月に芋を供えるので芋名月という。
古来、観月の好時節とされ、月下に宴を張り、詩歌を詠じ、民間では月見団子・芋・枝豆・栗などを盛り、神酒を供え、芒(すすき)・秋草の花を盛って月を祭った。【広辞苑・第6版】

人が、森羅万象に対する畏敬の念を忘れたのは、いつからなんだろう・・・

------------
 9月22日
(旧8月15日)

日の出 05:28
日の入 17:39
月の出 16:47
月の入 04:12

月齢 13.7
------------



大きくアップしてみましたが、なんか興をそがれます。
それで、通常の大きさ(39倍)のものに差し替えました。
月は美しいもの。ほどほどの距離感があるから風情もあるんですね・・・

 ◇

月の写真は、これで終りにします。