説教した。
なんか、嫌なことがないと、ここに書かないね;
暗い日記だこと。

明日月曜日に学校で検査があるそうで、行きたくないと言ってます。
学校どころが、フレンド教室にも行きたくないと言う。
フレンドへ行かないのは、何かちゃんとした理由があるんかね?
学校へ行かないのにフレンドへ行きにくい、ぐらいなんじゃないの?
って言うと、また、「決め付ける、もういい」とか言うんだな。
ちゃんとした理由が無いなら、フレンドへ引っ張っていくよといえば、「そうすればいいじゃん」と返ってくる。
そりゃ、思う壺だよね。自分が悪いんじゃない、まわりが無理やり嫌なことをやらせようとしているんだ、自分は不当な扱いを受けてかわいそうだってか。
学校へみんなが行くのにじぶんはフレンドに残るのは居心地が悪いとか、そんな理由でフレンドへ行かないってのは、世間一般で言う、サボりとちゃいますか?
さぼりって、しても良いことなの?
ああごめんね、また決め付けちゃったね。
なんだか分からないけどすごい大変な理由があるとして。
がんばってそれを乗り越えてフレンドへ行くと、そんなに心が傷ついちゃうの?
どうしても苦しくて学校へ行けないというなら、それはそれでいいさ。
学校がすべてではないし。
でもさ、ちょっと甘えすぎてない?自分に甘すぎない?
そういう、後ろめたさを感じてるか?
それとも、後ろめたさなんか無い、フレンドへ行くことさえも、本当に苦しいのか?がんばれないほどに?

今日できることを明日に、というより、無期限で伸ばしてしまうのは、自分のためになるのか?
真剣に考えてほしい。
涙がとまらないにゃ。

編集 家の場合はヤンキー型!? : はじめまして。中2の娘が、夏休み明けから、登校を渋り不登校?非登校?です。あまりに症状!?がにていて、驚きました。