保護者会
先日、フレンド教室の方の保護者会がありました。
私を含めて、4人の母親が出席。
多分、うちの子が一番、フレンドへの通学日数が浅いです。
一人は小学5年生の男の子で、学校へ行ったり、フレンドへ来たり、日によって違うらしい。
中学3年の女の子は、週3日は学校へ行くとか、約束しているようで、フレンドと学校と両方行ったり来たりらしい。
友達が毎日のように学校へおいで~っと電話してきているようで、それも結構プレッシャーになってるとか。
学校へ行って、相談室でちょっと待っててと言われて、待っててもなかなか先生が来なかったので、勝手に帰ってきてしまったとか。その後元気にフレンドへ行ったそうです(笑)
どの子も、フレンドに来る事は、まったくわだかまりが無いようで、フレンドではリラックスしてるようでした。
うちの子は、学校行事(検査とか)の時も、行ったり行かなかったりで、何もない日に授業を受けに行くというのは、今のところまだ無い。
いつか、学校へ行く日(週一でも)が来るのかな。
2年になるときに、フレンドの先生が、うちの子に、「学校へ行く?」と聞いたら、「誰が行くもんか~」と明るくきっぱり返事をしたそうで;;
フレンドに馴染めたのはいいけど、学校へ行く意欲も持ってくれよ。ちょっとづつでいいから。
フレンドの方の方針としても、一応学校への適応を支援するという場所なんだけども、あんまり学校へ戻る事を熱心には働きかけないという方針に変わりつつあるそうな。
ようわからんです。
落ち着いてリラックスできる環境にあれば、学校へ行こうという気持ちになるのか?
子供らにとっては、フレンドは避難場所で安心できる所であるわけで。居心地の良さのあまり、動きたくなくなっちゃうんじゃないだろうか?
やっぱり、勉強をちゃんとするかどうかというのは、今後の進み方にすごく影響すると思う。
家庭教師の手配を頼んでみた。
知人のつてなので、いつになるか分からないけど、本人も乗り気なので、できるだけ早く来てもらえたらいいな。