終業式
昨日書きたかったんだけど、昨日は子供たちが風邪でそろってお休みで、時間とれず・・・。

今日は、小学校も中学校も終業式の日。
二人とも風邪引きながら、学校へ行った。
特に上の子は、本当に久しぶりの学校だ。
少し前に、3年生の卒業式に出る機会はあったけど、結局行かなかったし。
今回は、フレンド教室の先生が迎えにきてくれるということで、案外すんなり出て行けた。

話は前後するが、昨日、フレンド教室の先生と、個人懇談があった。その時、今日の終業式は、いける人は一人で行くか、親に送ってもらっても良いけど、先生が迎えに行ってもいいよということで、娘は迎えに来てもらうのを選んだそうで。
学校は歩いて5分の所にあるし、私もその時間なら送れるのに、なぜ迎えに来てもらうのか?卒業式のときも、ぎりぎりまでパニックして結局いけなかったこともあるから、娘なりに、迎えに来てもらうことで勇気を出せるようにしたのかなと、そう思ったんですけど。
でも、今日はちょうど時間は用事があるので、フレンド教室へは朝は送っていかない日なので、それで、私が送る事はできないから、迎えに来てもらおうと考えたのかもしれない。
実際は、時間が違うので、送れるんだけども。
でも、やっぱり半分は、頑張るためなんじゃないかな。

昨日の懇談会では、良く気が付いて、勉強も自主的にやっていて、フレンド教室の子たちともすぐ仲良くなれて、とてもいい子なのに、なぜ学校へ行けなくなってしまったんでしょうかと聞かれた。
とりあえず、今までの経緯を話したけど。一番のネックはやっぱり友達関係かなとは思うんだけど、本当は違うのかも。そのへんはやはり良く分からない。
ウチではぐ~たらでだらしない子なんですけど、何故か先生とか大人には受けが良い娘である。
友達受けも、もっと良いと良いのに。