ワンステップ
昨日、不登校児の施設を見学してきた。
先生方も優しそうだし、来ている女の子たちも、先生が娘を紹介しようとしたら、「筒抜けだから、話は聞いちゃったよー」とか、歓迎ムード?かな。
とりあえず、明日から来てみる?と聞かれて、娘自身が、「行きます」と答えられた。
さっそく、上履き用にスリッパを買って帰った。帰り道、どうやって行ったら行きやすいか、明日は試しにバスを使ってみたいとか、娘も行く気がかなり高い様子。
ひとまず、落ち着き先が決まってよかった。
本人も、もう家にごろごろしてるのは、飽きてたと思う。
勉強については、先日副担任が持ってきてくれた2学期中間テスト問題ができなかったのが自分なりにショックだったのかも。
勉強の遅れが気になるということは、相談員の人に娘から言っていたから。

施設は、行っていれば中学校での出席扱いになるそう。給食も出る。
行事には引率して行く(行きたくなければいかなくてもいい)ということ、学校とは頻繁に連絡を取るということ。
服装は自由、行く時間も基本的には自由。
締め付けはなるべくなくそうという雰囲気で、いい感じ。
ただ、自分のやることは自分で決めるので、自分次第でどうにでもなる部分は、ちょっと不安ではある。
遊ぼうと思えば、遊んでいられるわけで、自由な雰囲気に慣れてしまって、だらだらしてしまう可能性もあるわけだし。

仕方の無いことだけど、やはり内申はほとんど付かないらしい。
がんばって90点以上取って、3がつくくらいだそうだ。
ずっと学校へ行かないままだと、公立高校は望めないらしい。
昼間の定時制とか、不登校児でもOKな私立高校もあるそうだけど。
先生方が言うには、今そこへ行き始めるのはタイミングとしては良かったとか。なんとか、1年かかっても良いので、3年生になったら学校へ行くという風に持っていければ、高校進学はほとんど問題が無いそうだ。
とにかく、困った子供たちを入れておく場所ということじゃなくて、できれば学校へ戻れるように支援していくという姿勢のよう。

で、今、行ってます。
まだ、行ってみてやっぱりいやだと言うかもしれないし、安心はできないけど・・・・。
今、何してるかな?
いつ帰ってくるかな。
娘にとって、いい一日になると良いな。

編集 piyoko : これ、改行すると切れちゃうんですね;今のところほんの少しの前進ですが、何とか前を向いてはいるようなので、注意深く見守って生きたいなと思ってます。
編集 piyoko : ありがとうございます^^
編集 e.t. : 大変のようですが、本人がやる気になるってのが大切ですから、一歩前進じゃないでしょうか。3歩ぐらい前進しないと心配とは思いますが