ちょっと、ほっ
なんだか、昨日は、いくつものことが解決したような気分になれた。
実際には、解決したわけじゃないんだけどね、やらなきゃと思ってたことが、ひとまずそれなりに進んだので、ほっとしました。
担任を来年度はずしてもらう事は、カウンセラーさんが頼んでくれるという事になった。まあ、たいてい同じにはならないそうだけど、何しろ、教師は学年と一緒に持ち上がりだから、絶対とは言いきれないし。
学校のカウンセラーさん、児童課のカウンセラーさんとも、市がやってる、学校へ行けない子たちが行ける施設の話をしてくれた。
籍は今の学校に置いたままで、そこへ行けば出席扱いになるそう。一応先生もいるので、午前中は勉強、午後は好きな事をするんだそうだ。定期テストも、学校へ受けに行くことが出来るとか。
娘に話したら、一度見に行っても良いと言ってくれたので、明日にでも見学してこようと思う。
前にネットで、不登校経験者の人が、そういうフリースクールのような施設にはできれば行かない方がいいということを言っていた。なんというか、とうとうここまで来てしまったという感じがしたそうで。
まだ見てみないと分からないけど、傷ついた子ばかりなら、きつい事を言うような子は居ないだろうし、行けるんじゃないかな。
とうとうここまで・・・、というのは、あんまり気にならない。それって、体裁を気にしてるってことだと思う。
今は、見栄や体裁を気にしてる場合じゃない。家にずっとこもってるより、やはり少しでも外の空気に触れて、人と接触しなきゃ。
とにかく、見に行こう。
良い雰囲気だと言いな。

そうそう、不登校という理由では、同じ市内で転校はできないそうな。兄も言ってたけど、頑張って私立中学校へ編入とかすれば、かなりかっこいいから、本人も胸を張れるんだろうけど、ちょっと今はそこまでの学力は無いからなー。