説教
してしまいました。
でも、なるべく、感情は抑えたつもりなんだけど、ヒステリーに取られちゃったかな。
結局、説き伏せるような形になってしまった。
娘の気持ちを尊重するけど、高校は行っておいた方が絶対良いと言ったつもりなんだけど。
だって、娘は何かがあって高校へ行きたくないのではなく、高校へは行かないのだから、勉強はしなくてもいい、勉強をしていない自分は正しいというふうに、正当化したくて言っているようで。
できるだけ娘の意向を尊重したいとは思っているけど、いわば世間知らずな娘なわけで、親として、高校は譲れないものがある。
どんな低レベルな所でもいいから、とにかく高校へは行って、卒業して欲しい。
中卒か高卒かで、理由がどうでも、線を引かれてしまうものだから。