お友達
どうでもいいけど、昨日ログインしようとしてもできなかったよ?ほかの人もそうだったのかな?

先週の金曜日に友達が朝迎えに来てくれて、月曜日も来てくれた。
で、今日は、やっぱりというか、お迎えはありませんでした。ちょっとがっかり。
でも、とりあえず今日は副担任が来てくれるらしいので、気を取り直しておこう。
先週もらったプリントは、昨日すべて済ませていた。やろうと決心すれば、ほんの短い時間でできてしまうんだよね。これで、塾へ行ってくれれば、結構勉強は続くと思うんだけどな。
いまのところ、進研ゼミを取ってはいるけど、毎日やるというほどではない。やはり、誰かが見てくれるというほうがいいんだと思う・・・。私が答え合わせするのは嫌だそうなので。
家庭教師のほうが良いのかな。

娘は、高校へは行かないと言っている。
進研ゼミも、一応無理やりやらせているわけではないけれど、せめて、高校へは行くといった、目標があれば勉強をする気も出ると思うんだけど。
本人が今はそう言っているので、とりあえず高校のことは宙に浮いたままで、あまりつつかないでおくつもり。
もちろん、私としては高校は行ってほしい。見栄とかじゃないよ、もちろん。
ネットで見てると、結局中卒ということで現在働いている人で、大学へ行くより就職しやすいかも、という意見があったけど、それは、高卒でもいいんじゃないだろうか。
心配なのは、高卒でないことで、やっぱり就職の範囲は狭められてしまうということ。
娘は小さいころから、何かに向かって自力で道を切り開いていくというタイプじゃなかった。
だから、これから何かしたくなったときに、なるべく壁になることが無いように、条件をそろえておいてやりたいのに。

とにかく高校へ行こうという気持ちを持ってくれればなぁ。
現状では、「何のために勉強するの?」って言われてしまうのだよね・・・。