ニガウリの不思議


これもニガウリの雄花です。雌花にもありますが、

花の下の方に必ずこの丸い葉があります。

何故ここに丸い葉があるのか不思議です。

養分は太いツルや葉から充分届いていそうだし。

でも葉があることで少し見栄えもするし、飾って

いても可愛いです。

1つの苗から雌花も沢山咲いて、成長中の実は

11個もあります。

今回初めての挑戦ですが、上手くいっている

方だと思います。1個めの実もそろそろ採ります。



あとひとつ不思議なことがあります。

12個めの雌花に人口受粉をしようとして雄花を

見たら、オシベに花粉が付いていないのです。

雄花は沢山咲くのですが、キチンと人口受粉

が出来ません。

オシベを強く押し付けていたら、メシベがポロっと

落ちてしまいました。

多分これは成長しないかもしれません。

しばらく観察は続けていきます。
コメント (0)

ニガウリの雄花


これはニガウリの雄花です。

毎朝6~7個は咲いています。

とっても可愛いので氷入りのグラスに入れて

テーブルに飾っています。

雌花は今のところ3個咲いてくれました。

雌花が無い日はお役御免で全部

ハサミで切っています。

結構しっかりした茎ですよ。

お花の香りもジャスミンのようで

とてもお気に入りです。

あと葉も意外と良い香りがするのです。
コメント (2)

手作りケーキ(過去)


手抜きでベイクドチーズケーキを作った。

何が手抜きかというと、底の部分に

クラッカーなどを使用しなかったから。

あとは基本のレシピから生クリームを抜いて

ヨーグルトに変更。この酸味でレモン汁も

不要になる。結果カロリーダウンになる。

砂糖も控えめにしたけど、美味しく出来て

家族にも好評だった。

卵・小麦粉・ヨーグルト・砂糖は常備品。

クリームチーズだけ買えば直ぐに作れる

ので、お気に入りのケーキ。



去年の手作りクリスマスケーキ。

あまおうの大きめのイチゴが目立っているな。(^-^;

本当はもう少し小ぶりのイチゴが欲しかったけれど、

買えなくて残念だった。今思うとカットして、もう少し

時間を掛けて飾り付けをすれば良かったな。

もちろん中には切ったイチゴと生クリームが入っている。

手作りスポンジケーキは焼きたての甘い香りがいいし、

ふんわり焼けてやっぱり美味しい。

そして市販のクリスマスケーキの約3分の1の値段で

出来て経済的。(18cm型) 残りの無塩バターも次の

お菓子に利用出来るしね。(^-^)v
コメント (5)