湾仔海鮮街(中国)
中国側、湾仔のフェリーターミナルのそばにある海鮮街に
、2年ぶりに行ってきました!
マカオに渡るフェリーに乗る前の昼食です!

ホテルから湾仔口岸(フェリー乗り場)までは37元。
海鮮街は、以前の場所から、少し移転してます。
口岸からは少し遠くなりました。
ゆっくり歩くと15分くらいかかりますね。

タクシーは、店に横付け^^
食材の店が並ぶ通りからだと、裏側になります。

海鮮街は、ずいぶんときれいになりましたね・・

レストランに荷物を置き、
さっそく表通りの屋台に食材を選びに行きます。

レストランの店員さんが、食材の調達を手伝ってくれます。

屋台で売られている魚介類は、もうピチピチ新鮮で美味しそう!
それぞれ店は専門があって、扱っているものが違うみたい。

買った素材
まず、シャコは大ぶりのだけを取り分けます^^

トコブシ、タニシ、ホタテに上海ガニを買いました。

食材を、前のレストランに持ち込みます!

レストランでは、料理方法による調理代金を表示してま
した。
1品につき200円前後ですね。

陽気なウェイトレスがいろいろ話しかけてきたり、
シャコの殻を剥いてくれたりと楽しいです。
ついビールもお代わりしてしまいます^^

昼過ぎには、店内は満席になりました^^


青島のドラフトは水のように薄いです

この店の味付けは、ちょっと濃い感じ。
でも、まぁ美味しかった。

店への支払いは、油菜とビール4本を含め168元。
前回よりは、少し(5割増か^^;)高かったです。

いいですね・・
日本にもこんなとこできるといいなぁ・・

湾仔口岸(フェリー乗り場)からマカオはすぐ対岸。
フェリーの乗船時間は、10分もありません。
運賃はたったの10HK$と格安。


それでも、出国審査に入国審査。
書類もそれぞれに必要です^^

もう、た~いへん!
同じ国なんじゃないの?

編集 masamim : 好きなものいっぱいだからね・・そりゃうれしいです^^美味しかったよ~!!
編集 yuma : 自分で食材選ぶのって楽しいでしょうね~