海外携帯
私は、海外では専用の携帯電話を使ってます。

海外では、電話番号がついたSIMカードと数ヶ月間有効のプリペイドを買えば、
自分の携帯電話が使えます。

プリペイドは、700円分くらいの通話料がついてますが、
エリア内の通話は5円/分くらいでしょうから、余裕です。

むしろ海外に行くたびにプリペイドの期限が切れているので、
まずは携帯ショップに行って、Eロード(チャージ)してもらうのが大変^^;

SIMカードは、セブ用とマカオ用。
あ!最初に買った香港のもあったか^^
それらを差替えて使ってるんです。

この差替え可能な携帯を、SIMフリーといいます。
どこの(日本ならAUとか)のSIMでも、オールマイティなんですよ。

その反対に、日本のように差替えできなくしてあるのを、SIMロック。

SIMカードを代えると、電話番号が変わってしまいます。
有効期限があるらしいんですが、最長で8ヶ月間空いたことがあるけど
そのまま使えましたね。

有効期限はない!という説も^^

しかし、海外でいつもの携帯が使えないのは、日本と韓国だけらしいです。
ほぼどこの国でも、その国のSIMを入れると使えるんですってよ。

日本はNTTの戦略のおかげだそうです。
ひどい話ですね。

編集 yuma : 8回目のセブ旅行の写真また見ました。分りやすくて楽しいです。9回目のはまだなんですね~楽しみにしてます。
編集 masamim : 面倒なことないです!携帯を買えば、店の人がみんなやってくれるもん^^
編集 yuma : 何かややこしいですね^^; 面倒がりの私は海外行ったら携帯なしですね。