マカオ初日ー2
どこのホテルも、なんといつもの倍以上の金額に高騰しています。
マカオグランプリが終わった今頃は、問題ないはずなんですが・・
旅行社の兄ちゃんも理由は分からないそうです。

おそらく、
・マカオGPの最中に来れなかった人たちが押し寄せた。
・マカオでマラソンがある。
ということでしたがどうなんでしょう?

そういうことで、定宿のリスボアホテルはとても無理。
木曜日なのにホテルは満室。
3泊できるのは、タイパ島の金都ホテルだけだそう^^;

マカオにはホテルの心当たりがないこともないんで、
とりあえずマカオ行きのフェリーに乗ることにします。
16:45のフェリーになってしまいましたね・・

1時間でマカオのフェリーターミナルに到着!
ありがたいことにイミグレの混雑はありませんでした^^

ターミナルに入っている旅行社のブースへ。

以前に泊まったことのあるメトロパークホテルだけが空いていたんですが、
土曜日は20000円超えなんで、45000円くらいになってしまいます。

タクシーでセナド広場先の賓館の部屋をくつか見にいきましたが、
やっぱり日本人が泊まるのは無理なレベルなんですね。

部屋を見せてもらった時の友人たちの顔はかわいそうでした^^

いや~!それは私も焦りましたからね・・
初めて一緒に来た友人の方は、生きた心地がしなっかたかも^^

結局、何年か前に泊まったことのあるメトロパークホテルに落ち着きましたが、
3泊の総額は50000円になってしまいました。

一応スイートの部屋に入りましたけど^^
コメント (3)

マカオ初日です
1年ぶりのマカオです!

4日間の短い日程ですが、楽しんできます!
いつもこの時期の楽しみは上海ガニです^^
行くたびにだんだん小さくなっていきますが、今年の蟹はどうかな・・

それにマカオでは、いろいろと値上げされてると聞いてます。
カニも心配ですが、まぁその他もいろいろ心配かな^^

今回も羽田~香港の直行便です!
JAL便はキャセイとのコードシェア便ということでしたが、
中国人スタッフはいませんでした。

機材が新しいから快適でしたね!
離着陸の時のがたつきがないです^^
揺れも少ないんでしょうかね^^

14:10 香港到着後はイミグレに一直線。
ここはいつも行列で、入国に1時間かかったこともあります。

今日は、列もたいしたことなかったですね。
せいぜい15分程度で通過できました。

マカオのフェリー乗り場へは、A21の高速バスで行きます。
30分強でしょうか。

電車で行くより早いと思います。
エアポートエクスプレスは早いけど、
香港駅に着いてからフェリーターミナルまで相当歩かなければなりませんからね。

フェリーターミナルの旅行社でホテルの予約をします!
ここでは、日本で予約するより格段に安く予約できるんです。

そのはずなんですが、今回は大変なことになってました。

続く
コメント (0)

マカオから帰国しました!
マカオから帰国しました!

いやはや楽しい時間がたつのは早いもんです。

今回もいろいろありました。
困ったのは、ホテルが満室でまったく取れなかったんです。
10年ほど通ってますが、こんなことは初めてです。

現地入りした後にこっちの旅行社で聞いても一杯。
私がこれまでに見かけた賓館を見たりしましたが、
やっぱり日本人が泊まるのは無理なレベルなんですね。
部屋を見せてもらった時の友人たちの顔はかわいそうでした^^

いや~!それは私も焦りましたからね・・
初めて一緒に来た友人の方は、生きた心地がしなっかたかも^^

結局、何年か前に泊まったことのあるホテルに空きがあってそこに落ち着きましたが、
3泊の総額は50000円になってしまいました。

あと、ターボジェットのオンラインブッキングができなかったんです。
前日の夜には、HPに不具合があったらしく事前チェックインサービスのページに行くことができなくなってました。
結局ファーストクラスには行けずに、エコノミークラスで空港に来ました。

いろいろハプニングはあったものの、こういうのも旅の楽しみの一つなんですかね^^

毎年恒例の上海蟹も食べたし、珠海の海鮮街にも行って新鮮なシーフードを堪能しました!
美味しいものをいろいろと食べ歩いて太ってしまったかな^^;
コメント (0)

マカオに来ています!
1日からマカオに来ています!

4日間の短い日程ですが、楽しんでますよ!
いつもこの時期の楽しみは上海ガニです^^
行くたびにだんだん小さくなっていきますが、今年の蟹も小さかったなぁ・・

毎日おいしいものを食べて楽しく過ごしてますが、
画像処理のソフトが不具合で画像をアップできないんですね^^;

帰国後にまとめてアップしましょうね!
コメント (0)

帰国しました
帰国便は8:00発の成田直行便です。

5:45のモーニングコールで起きました。
Aceのフロントの時計は進めてあるんで、コールはやっぱり10分前なんですね^^
フロントに降りて空港に向かう車も6時の10分前^^

帰りのフライトも空いてましたね。
中央4席一列のシートをもらって、寝て帰りました^^

成田へはなんと3時間半ほどで着いてしまいました^^

今回のセブは天気は悪かったです。

初日、2日は夜半に雨が降りました。
2日目の夜は道路が冠水して、ホテルに戻れないかと思いましたね^^
涼しいから過ごしやすいと言えばそうなんですけど^^

円高が進んでいたんで、両替レートが良かったんです。
でも、私は少し下がってからの両替でした。

アヤラセンターの4階で、5640P/10000円
これまでの最高のレートでした。

ちょうど友人が来てたんで、一緒に行動する機会が多かったですね。
日本語を話せるのもいいもんなんですが・・
やっぱり外国では英語を話さないとね^^

昨夜はなんと熱が出てしまって、体の節々が痛くなってまいりました。
ほぼ最終日だから良かったです。
コメント (0)