HPとHPのコミュニティ‏
 前回の日記で最初に作ることになったホームページというのが当HPのリンク集の最初にあるものですが、RAK2というホームページ作成サービスを利用したものです。
 そのホームページを始めて少し後に、同様に無料で簡単にホームページを作成出来るWEBサービスが幾つかあるのを知り、gooや楽天のものを試してみることにし、それぞれ少し異なった趣を持たせ、コンテンツメニュー等から相互にハイパーリンクで繋げるということをしたのです。
 そのうちgooのものは既にサービスの提供が終了してしまってますが、これはそのサービスを利用して作られているホームページどうしが繋がりを持ったコミュニティのように機能するように設計されたものでした。
ログインした状態で他の利用者のホームページに訪れると足跡がつき、また掲示板へは自分のホームページへのリンク付きで書き込まれるといった具合で、利用者が互いのホームページを往来することを促す仕掛けになってました。またホームページを持たずに閲覧しているだけの人もその繋がりを辿ってページ移動出来るので、ホームページのアクセスUPにも有効なものであったと思います。
 さて、それから後になって知ったのですが、gooと同様のシステムを使って運営されている同様のレンタルホームページサービスが多くの企業に運営されていたのです。それらのホームページがGaiax系と呼ばれるものでした。
確かgooについては他社の運営するGaiax系ホームページとは独立したものでしたが、他社のものはそれぞれ運営主体ごとのコミュニティを形成しているものの、その枠を超えて互いに繋がりを持つようになってたと思います。

ここ、エクラもかつてはそのコミュニティの一つだったわけで、その頃自分がエクラで始めたのはかつてgooで作ってたHPからのデータを引き継いで引越し先にしたわけです。
gooのほうはそのまま閉鎖せず、内容を少し変えてやってました。

 そんなGaiax系のホームページの中で変り種だったのがsimcomです。何と、コミュニティごと作れてしまうといったものでした。簡単にいうと、申し込んだだけで無料で自身がサービスを提供している企業と同じように希望者にホームページ作成サービスを提供するコミュニティの運営者となるというものでした。
 で、それを最初に作ったホームページのメニューから開くように繋げたコンテンツとしてしまえば、サイトに訪れて興味を持った人がそれで自らのホームページを作成し、そのようにしてホームページを作った人同士が繋がるということになれば面白いだろうなと思ってやってみたわけです。
 ところが実はGaiax系のサービスというもの全体が終焉に向かっていたのでした。そういうわけでそれから暫くしてsimcom自体のサービスも終了してしまい、この考えは企画倒れに終わってしまいました。
 で、それはそれまでのことになっていたのですが、入っているSNSの運営者さんからのSo-netでのSNS立ち上げの勧めで思いついたのです。
内部コンテンツ公開型のレンタルSNSを使えば似たようなことが出来るな…と。参加者各自が自分が管理する公開ページをホームページに近い使い方にすればいいわけで…。
 それで、せっかくだからトライしてみようか?と思い、とりあえずアカウント取って作っちゃいました。