地雷を踏んだ時の為の覚書き
 このサイトのHTML編集に於いてマズいタグを貼ってしまい、編集ページへのリンクボタンが消滅という目に遭う方が何人かおられるようです。幸い自分はまだ経験してませんが、消滅はしてないけどクリックしても反応しなくなったというのがありました。ブラウザをバックさせて編集ページに戻れたので事無きを得ましたが。でもそれに頼ってるとヤバイです。丁度その時にフリーズして再起動しなきゃならなくなったら…なんて考えると他の対策が必要でしょう?
 考えられるのは編集ページを直に開くURLがわかればいいだろう…。そこでブラウザのページ設定を別のタブで開くようにして編集のリンクをクリックしてみた。

トップページ
http://www.eclat.cc/cgi-bin/main_editor.cgi

メニュー
http://www.eclat.cc/cgi-bin/menu_editor.cgi?oid=サイトID

このURLにログイン状態でアクセスすれば大丈夫…かな?

編集 orfe : シンプル イズ セーフティですな。
編集 OTERA座の怪人 : そうか!凝ったタグ使ってなかった自分は無事だったんだ(爆)
編集 orfe : 結構地雷踏む人多いですよ。原因は前のページから確認せずにコピペした結果です。
編集 OTERA座の怪人 : いやぁ、自分も先にピンチに陥ってたらおろおろしてたと思います。ま、そんなことにならないで済むのが一番ですけどね。
編集 madamfam : さすが座長ですね。そんなこと考えもつかづ、ただおろおろしてました^^;ここはドキドキさせるコミュだなっと。次回そのパターンに陥ったら試してみます^^
編集 OTERA座の怪人 : ぶわははは、何故か偶然にもそういうのを見つけちゃいます。
編集 orfe : しかしまぁ、記事に暴露系窃盗形のウラワザが多いのぉ。
編集 OTERA座の怪人 : 手間がかからない分そんな気になっちゃいますね~。ま、PW知られたら何もかもがヤバイので気をつけないとね!
編集 orfe : あれ、ちょー簡単すぎてあんまり人に教えたくないですネ。PWの保護があるからすぐ悪用はされないでしょうが、剣呑です。
編集 orfe : お!イケた! 自分以外のに入るにはPWが要りますね。 ま、当然か。
編集 OTERA座の怪人 : ホントだ。URLの構造をよく見ると…http://www.eclat.cc/cgi-bin/main_editor.cgi?oid=サイトIDにすればいいんですね。これで出来ました。ありがとう。
編集 orfe : 上のはダメ。ログインしただけ。 下のはOK。 でも、問題はトップでよく起っています。