山陰四日目
山陰と言っているがこの日はほとんど山陰には
いなかったけど

帰りの行程
この日も早い時間からネットカフェを出て
駅へ向かう、
この最終日に乗る電車がもっともローカルで
とは言え特急が沢山走っていて普通電車がほとんどない
区間なので乗り継ぎが超悪い
なので山陽へ出るまでは予定通りに動かないと帰れなくなる、
で、まず
ネットカフェが米子の駅前ではなく
2駅離れた場所なので米子の始発に乗るべく
2駅分歩いた、
この日も何気に朝から雨で傘差しながら駅前を目指した、
米子の駅には多少早く着いて
のんびり電車を待っていた、

最後に乗るローカル線は伯備線
一本では山陽には出れず
途中の新見っていうところまでとりあえず行く
一番最初のプランではこの新見で
野宿するつもりだったが
実際に新見に行ってみて思った、
何にもない街だった、
ここで乗り継ぎに一時間待つことになったけど
ここで夜を過ごすのは余りにも退屈だったから
あのプランにしなくて良かったと思った、

で、とうとう山陽の地名が出てくるようになった、
相生行き普通電車に乗り
山陰とはお別れ
この電車も結構長い時間乗ったけど
倉敷を過ぎた辺りからようやく山陽って感じになってきた、
それでもこの区間も新快速が走っているわけではなく
山陽でもローカル区間だった、
岡山を過ぎれば本数も増えるのかと思ったが
全然そんなこともなく
新幹線も通っているのに随分ローカルだなって
改めて思った、
終点の相生についてすぐ乗り継ぎの新快速があったんだけど
なんとなくまだ余裕があるだろうと思い
飯を食いたくなったので駅を出ることに

しかしこの選択は失敗で
相生の駅は何にもなかった、
しかも戻ってみると次は各駅停車で30分に一本と
まだまだしっかりローカル線だった、

空腹に耐えなんとか各駅で姫路まで出て
ここでようやく駅そばにありついた、
ここからはかなり頻繁に新快速も出ており
乗り逃してもなんとかなる、
まぁ俺自身がもう帰りたくてしょうがない状態だったので
ゆっくりもしていられなかったけど・・

本当なら姫路で降りて
姫路城でも見てこようかと思ったが
それは却下で
本当なら明石で途中下車して
明石焼きでも食べようと思ったが
それも却下して神戸まで行くことに

神戸で快速に乗り換え一駅移動の
元町で下車
前にも来ているのでここはある程度知っている、
雨模様だった山陰が嘘のようにこっちでは陽射しが熱い

南京町に直行して食いまくろうと思ったが
そばを食って大して経っていないので
あんまり腹が減っていない、
なので予定を変えて山側に向かい
前に来たときには行かなかった生田神社へ行ってみることに

まぁここら辺は完全に思いつきなので
そうそう遠くへは行かないプランだったりする、
本当なら有馬温泉まで行ってみたいところだけど
距離的に難しそうなので
近場で済ました、

テレビで見たので、あ~ここかって感じだったけど
ここで忘れられないのは
おみくじ、
生まれて初めて凶、
まぁ半凶とかなってたけど
引いてしまった、
巫女さんに参拝ごくろうさまです?
みたいなことを言われたと思うが
内容を見て頭真っ白になったかな・・

しかもなんだか書いてあることが当たってるんだな、
ちなみに前日に出雲大社でも引いたんだけど
こっちのには吉とか凶とかそういうのは
書いていなかった、

まぁある意味一生忘れられない思い出になった気がした、

意識も朦朧として元町の駅の方へ戻って
大丸の神戸店に入った、
涼む目的もあったが
親から珍しく商品券を貰っていて
これが神戸ではこの店でしか使えないので
この店で土産が買えたら買うかと寄ってみたが
目当てのものはさっぱりなく
東京と同じデパ地下では意味を成さないので
ブラブラして出た、

南京町へ向かい
前来た時よりハイペースで屋台の食い物を
食いまくった、
からあげ、チャーハン、フルーツ、フカひれ冷麺、フローズンマンゴー
とりあえず満足したので
海の方へ歩いた、
メリケンパークで休むかと思ったが
暑いので歩くのがかったるくなり空港へ行くかな
なんて思ってモノレールの駅へ
しかし、あまりにも時間が早いので
携帯であれこれ検索
三宮のそばに温泉が入れるところがあったので
空港まで切符を買ったので三宮へ逆戻り、
歩いて商店街へ
銭湯みたいな温泉だったが
暑かったので入って気持ちよかった、

もう本気で何にもしたくなくなって
三宮からすぐモノレールに乗り
空港へ

夕方には空港へ着いていた、
スカイマークの神戸ー羽田最終便の予約なので
空港で3時間近く待つことになった、
いつも思うんだがどうもこの時間が
無駄に感じる、
行く前はギリギリまで楽しめるからと思い
遅い便を予約するんだけど
いつも最後の方で疲れたり焦ったりして
空港で数時間過ごすっていうパターンが
常習化してる、

主要ターミナルの空港なら時間を潰すのも悪くは無いけど
地方空港は大して面白いものもないので
時間を潰すのにはあまり適してはいない、
まぁ神戸は初めて行ったので2時間くらいは
普通に暇は潰れたけど
それでも最後の方はやることなくてぐったりと
椅子で寝ていた、

予約の段階では空きだらけだった
スカイマーク最終便なのに
搭乗してみるとほぼ満席
一体どうなっているんだろう?

短い距離の路線に乗ったのは初めてだったけど
飛行機も小さめでモニターとかもなく
ほぼ全員が座っているとなんか異様な感じだった、

まぁフライト自体は疲れていたので
離陸の時と着陸の時以外は寝ていて
全く記憶が無い、

羽田に降りると早速連れに電話をした、
前日のメッセで俺の状態がかなり悪いのを
感じていたのか
迎えに来てくれていた、

でも立体駐車場の真裏に停めていて
よくそんなところに停めていられるというような
所に停めていたのである意味感心した、

川崎の駅まで送ってもらおうと思ったんだけど
家まで送ってもらってしまった、
なんだか久しぶりに人と喋ったなぁみたいな
気分に素直に嬉しかった、