山陰一日目
今回はリアル更新でmixiにアップしていたので
こちらにはあまり
気合入れて書くことはできないかもしれない

でもまぁ
淡々と経過だけは追ってみよう

仕事明けで時間通りに会社を出るかが心配
だったが
なんとか家に戻ってこられて
シャワーをあびてすぐ
支度済みの荷物を持って駅へ
天気は小雨

土曜の駅なので多少の混みはあった、

川崎へ出て東海道
いかにも海に行きますって感じの
若めの兄ちゃん達も藤沢を越える辺りでいなくなり
伊豆に行きます、な、おばちゃんたちも
三島沼津辺りで消えた、
静岡を越えると天気が変わって晴れた、
途中、腹が減って鯛めしを買ったんだけど
なかなか電車では食べる機会がなく
結局乗り換えで降りた沼津の駅で食べた、

丁度この時間辺りでオリンピック野球の3位決定戦を
やっていた筈なんだけど
ワンセグも入らず全く情報を知らなかった、
豊橋まではダラダラなローカル区間なので
乗っていて結構イライラするんだけど
だいぶウトウトしていて
乗り越えた、

豊橋でようやく新快速に乗ろうとしたんだけど
新快速は大垣行きで
次の快速が米原行き

確かこの大垣~米原の間が
関が原の山越え区間で静岡の区間と同じで
ダラダラする場所だったはず・・・
と思い
新快速をパスして快速の米原行きに乗る、

この新快速って
東京の人にはさっぱりなじみのないものなんだけど
車で言うところの
1国や2国、4国とかにもあるけど
バイパスっていう存在と似ていて
これがある所とそうでないところの
所要時間が全く別物という
一般国道、各駅停車、と言っておきながら
高速、特急、を使っているような気分になれる
代物でかなり使える、

まぁ乗ってしまえばあとは普通の電車なので
気が付いたら寝ていた、
目が覚めたのは滋賀県の草津
この前群馬県の草津に行ったので
写真でも撮ってみようかと思ったが
混んでて止めて
おとなしく京都に着くのを待った、

多少早めに出発出来たから
ここらでだいぶ余裕になっていると
思ったが
京都に着いてのアドバンテージは30分くらいしか
なかった、
結局駅の外に出て食事なんてわけにも行かず
駅の立ち食いで
京うどんを食べた、
これ結構美味かったからいいんだけど

で、山陰本線のホームに初めて移動
途端に本数が少なくなってる、
時間通りの電車に乗り
出発

京都の市内を走っていると思うんだけど
夜でさっぱり判らず
園部、綾部とやってきた、
どうも敦賀からフェリーに乗るグループが
沢山いるらしく
それで客はそこそこいる、

しかし、この日丹後地方夜に大雨が降ったらしく
電車のダイヤが乱れまくっていた
元々の本日の最終地点を天橋立に
設定していたんだけど
このままだと西敦賀になってしまうかと思うほど
簡単に
接続待ちのために10分遅れます、
とか言い出す、

要は遅れた電車の人が乗れなくならないように
待ってるということなんだが
俺も向こうで乗る電車が待っててくれるんだろうか?
と不安になる、
しかも
乗ってる客は俺以外はきっと西敦賀じゃなくて
東鶴賀でフェリーなんだよね、

案の定西敦賀で降りたのってほとんど俺だけ
まぁ北近畿タンゴ鉄道の電車の
出発前に着けたから良かったけど

でも、ここまでで既に電車に12時間は乗っている
正直結構疲れた、
最後に乗る電車は
今日一番のローカル線、

一両連結のディーゼル車
西敦賀には券売機があったので
天橋立まで切符を買って
乗り込んだ、

物凄い使い込まれた車体、
レールを走るけどバスと同じだね、
最終でも何人か人は乗っていた、
周りは明かりもほとんどない
多分海沿いを走って
天橋立に到着
この頃には外は雨になっていて
誰もいない駅に降り立つ

一応駅舎に一人駅員さんはいたけど
既に駅を閉めようとしていた、

傘を出して天橋立へ向かう、

最初の回転すると言われている橋を渡りかけた
辺りから突然の土砂降りに

結構良い型の魚を持っている釣り人なんかを見かけるが
それどころではなかった、