関西1日目
朝5時
18きっぷの旅では
ほとんどこの時間の出発になる、

人のいない駅へ向う、
またうんざりするほど電車に乗るかと思うと
気が重い、

まずは待ち合わせのために横浜へ向う
ここまでで既に1時間以上
まだ始まったばかりなのに
既に疲れてる、

まぁ九州まで行ったことがあるから
それに比べれば今回のは一人じゃないし
距離もそんなにないから
あんまり辛くはないけどね

土曜ってこともあって
思ったほどは混んでない、
熱海、沼津と乗り継いで飯食い損ねる、
ようやくホットドックを買って車内で食べる
落ち着いたら眠くなったので
うとうと、
気が付くと静岡を越えていた、
浜松で新快速に繋がり
名古屋で途中下車したかったが却下で
大垣直行

関が原越えのこの部分が東海道のミソ
山場だね、結局ここの電車の数が少ないから
到着時間が限られてしまうんだな、
要するにこの電車を軸にプランを決めないと
いけない

まぁ行きはネットで念入りに調べていったので
早々時間が空くこともなく
米原からの新快速に繋がった、

そこからは神戸元町へ直行
ぱらぱら雨が降っていたが
南京町に着く頃にはあがった、
まず行ったのは中華街
やはり腹が減っていた、

着くや否や食いまくり
ふかひれラーメン、からあげ、
小ろんぽう、ふかひれチャーハン、
まぁよく食ったもんだ、
しかも安い、何気に横浜の中華街より安い気がする、
ただ、横浜の方は量が1人前で売ってる
こっちは出店形式のところは0.7人前位で
売ってる感じかな
食べ歩けると考えればこの量はお徳かもね

で、腹も膨れて歩いてベイエリアへ
特に何かをしたわけではないけど
写真撮ったりお散歩してその後
歩いて新神戸へ
大した距離じゃないのにかなりへばった、

布引ハーブ園行きのロープウエーに乗って
山の上へ
丁度夕方から日暮れ位に上に着けて
ゆっくり上で過ごした、
山の上は風が冷たくて
下の生暖かい淀んだ温度とは違って快適だった、

日も暮れて夜景に変わり
神戸の夜景を堪能した、

しかし、どうもデジカメでは夜景は綺麗に
撮れない模様だ、
帰ってからやはり実際と違う画像に
ちょっと落胆、

ちなみに上の売店で時間を過ごしていたので
ハーブ園をゆっくり見ることができず閉園してしまった、
まぁ、そこそこに楽しんだ後
三ノ宮へ戻ったが
次の日は18きっぷを使わない予定なので
大阪へ移動しようということになり、
JRで神戸を後にした、

新大阪に着いたはいいが
ネットカフェ&ホテルを探して
あちこち歩くことに

結局ネットカフェに落ち着いたんだけど
この辺が調べたりなかったなと
思い、反省もこめて夜は念入りに次の日の
調べをした、