まもなく刈り入れ
台風10号も無事通過、しかし昨夜は大雨だったのか、雨風の
音をうつつで聞いていた。稲作も順調に育っている・・・
稲穂が出ると水がたやせない・・・昨夜の雨はそれを助けてくれたようでありがいものである。24日は地蔵盆で我が家世話シテル1箇所を含めて町内の4箇所にお参りする習慣がある。
屋外なので雨が心配ですが、明日は予報で曇りで一安心。
それが終われば刈り取り道具や、乾燥機、籾すり機などの据付など刈り取り前の準備が待っている、一汗もふた汗もかかないといけない。今日23日は雨の予報で朝のコーヒーをいただき、その後は麻雀でもして「英気」を養うかな・・・・。

編集 まこちゃん : はやければ31日遅ければ7日かな、本日26日コンバインの燃料詰、乾燥機、籾すり機の据付汗びっしょりです。
編集 yuma : 稲刈りまだ暑い時期ですね。しっかり体調整えてください。