田植え
今年の農作業の始まりは8日に水田処理をして2日間おき
11日の土曜日に長男と弟の3人で昨日無事終了した。
3人のうち高齢の我輩あ田植え機に乗り水田を走ること4時間
長男にやらせたらいいものだが、苗箱や肥料を運んだりする
作業より腰に負担がかからないので・・・そうした。
毎年田植え機が故障するので・・・昨年は修理代に70千円以上
今年は修理代のかからないトラブルは自前で解決できたので
助かった。今日からまた水管理や除草剤の散布、畦の草刈作業が約3.5ヶ月続く・・・老体にムチ打って頑張るしかない。

編集 まこちゃん : 二人の息子は高槻・神戸にそれぞれ家を構えているので田植え・刈り入れの時だけの応援です、普段は我輩の仕事・・いつまで続くか??
編集 yuma : もう田植え終えられたんですね。息子さんたちのお手伝いは有り難いですね。収穫までも大変でしょうけどあまりご無理されず息子さん頼ってください