過ぎてゆく2月
今年の節分には、久し振りに豆まきをした。
別に心境の変化があったわけでもないし、これといった動機もない。
たんなる気まぐれな「思いつき」からであるにすぎない。
たまたま、豆があったから・・・

長い「巻きずし」も食した。「恵方巻」なる海苔巻きである。
親切からか、今年の恵方がわかる小さな磁石が付いていた。
当方からすれば余計なお世話というものだ。
食いたいから食うので、「恵方」なんて関係ない。

昨日は、いわゆるバレンタインデー。
ぼくも2つばかりもらった。
ひとつは、白い箱にブラウンのリボンが十字に巻かれて中央の交点でリボンに結ばれて金色のボタンがついている。
もうひとつは、赤い包装紙に包まれていて左側に赤みがかったブラウンのリボンがエックスに折られてシールで止められている。
「本命」か「義理」か、下世話な詮索はしない。

      *  *  *

晴れたり曇ったり、雨が降ったり雪が降ったり、ものすごく寒かったり、そうでもなかったり・・・
でも、確実に1日に1分づつ日が伸びながら2月は過ぎて行く・・・